メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ

スポンサーサイト


狼牙突きでレベリング

HPが上がるパッシブスキルはそこそこ押さえているつもりですが、魔法使い君のHPだけは300未満のままです。先日の魔勇者アンルシア戦ではスタミナライスでHPブーストを賭けていたのですが、3連戦ともなると30分以内には終わりません。

スタミナライスで上昇するHPは、★★★でも高々+15なわけですが、Lv50で戦うとなると、この+15が生死を分ける値になります。死んでしまうと僧侶の行動を蘇生と回復で2ターン消費してしまうわけですが、HP1ででも生き残っていれば、回復のみの1ターンで済むわけです。これ、けっこう大きいんですよね(1桁生存とは言わないまでも10数HPで生き残った場面はあった)。

で、今パラディン君育成用に道具使いのアイテムマスターから借りているスキルポイントを元に戻してやれば、HP,MPとも10づつ上げられます。魔法使いも300超になるので是非戻してやりたいところ。

んじゃ、パラディンを50まで上げきってしまおう!と言うわけで、槍を片手に(いや、両手か)ヴェリナード南のマリンスライム君のところにやってきました。

結構流行のレベリング方法らしいのですが、私は初挑戦です。どんな感じかなぁ?と思いながら戦ってみると・・・

2014-0527-001.jpg


楽すぎる!


今のパラディン君のステータスは

2014-0527-002.jpg


こんな感じなのですが、ひとりで行くとマリンスライム君は範囲魔法であるヒャダルコを使って来ませんし、殴られてもミスまたは1ダメージです。3匹から攻撃をうけても命のネックレスのHP回復効果で十分補填できちゃいました。

攻撃に関しても狼牙突き3発(個体で言うと狼牙突2発+ひと殴り)できれいに片付いてしまうので、10数回戦ったら家に戻ってまた飛んできてを繰り返しているうちに、Lv48に上がったばかりのパラディン君が


2014-0527-003.jpg


あれよあれよと言う間に(と言うほどじゃないです)Lv50になりました。元気玉無し、おやつ無し、メタル系来襲無し、リアル休憩+おやつ有りで4時間程だったかな?

これ、真面目に元気玉やらおやつを使って獲得経験値にブーストをかけていたら、かなり早くレベル上げ出来るのかもしれないですね。

と、言うわけで、この後はパラディンの証だけいただいて、槍スキルをアイテムマスターに戻してやれば、魔法使い君のHPを上げられる様になりました。槍スキルも楽しいことを覚えてしまったので、ちょっと惜しい気もするんですが、いつでもスキル振り替えが出来るので、しばしお別れです。

証ゲットのお話しは、また次回です。



[ 余談 ]


(1)狼牙突きの有効範囲
マリンスライム君と戯れているうちに、狼牙突きの有効範囲がだいぶ掴めて来ました。今まではイメージ的に

2014-0527-004.jpg
ちょっとデフォルメしすぎかな?


こんな感じだと思っていたので、迷宮でもかなりシビアに魔物が矛先一直線になるような位置取りをしていたのですが、実際には


2014-0527-005.jpg


こんな感じでした。けっこう広いし、自分の真横に近いところにいる敵も引っ掛けてくれるのでびっくりです。歴戦のつわもの様は、この辺りをしっかり押さえているんでしょうけど、にわか槍士の私は把握できてなかったですね~。


(2)「らいじんのやり」のエフェクト
パラディン君に槍を持たせてからは(それまではトンカチ使ってた)迷宮しか行ってなかったので、戦闘中はほとんどスキルを使ってたので気が付かなかったのですが、今回マリンスライム君と戯れているうちに「あれ?」と思い、スクリーンショットを撮って確認してみると


2014-0527-007.jpg


ちゃんとビリビリスパークみたいなエフェクトついてました。

えっと・・・そんだけです、ごめんなさい・・・。


(3)スライムピアス再び
先日スライムピアスを採りに来た時は(この記事)わざわざ盗賊君を出して盗む盗む盗むでがんばって出したのですが、今回はなんと…


2014-0527-006.jpg


3ついただきました・・・。

時間かけて盗むよりも、とにかく数狩ったほうが良いってことなんですかねぇ。

でもまぁ、これで「ぐるぐるメガネ」「オカルトメガネ」「地中ゴーグル」も見た目がスライムピアスになりましたとさ。ちゃんちゃん!


今回はここまで!

Comment

No title

おおお。おもしろいですねー。
うんうん、ろうがの確かに体感はそんな感じですねー。

スライムピアスは確かHPがつくから、僕は昔15以上合成してHPつけて装備してたような気がします。
何千くらいマリンとタコは狩ったのかなあ( ̄▽ ̄)

当時のこと思い出しました。

討伐数

討伐モンスターリストを見てみたら、マリンスライムは6位で討伐数1453匹になっていました。
タコメットは12位で1038匹、これ、半分以上は迷宮での数じゃないかな?
ダントツトップはたまねぎマンで6140匹。かなりお世話になってます。2位はゴーレム君で4028でした。
レベリングで使った魔物君は、他のと桁違いですよね~。
非公開コメント

