メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ

スポンサーサイト


続々・Lv50 サポのみで何処まで行けるか!(5)

魔勇者アンルシア戦編(その2)

さて、魔勇者アンルシアとの2戦目です。今回は勇者様がちゃんとメンバーに加わってくれます。


2014-0526-011.jpg


なんか凛々しくて、顔つきもキッと引き締まった感じでカッコ良いのでははあるんだけど、エプロン?姿の時の面影が無いのがちょっと寂しくもあったり。

開戦早々のジゴデインだけは勘弁!などと思いながら戦闘開始。大丈夫でした。例によって私はマホカンタとMP配り役に徹します。が、もうね、死者続出。勇者様も1度ご臨終になりましたが、世界樹の葉を使って蘇生(僧侶は他の人を蘇生してた)。そんな状態でも、とりあえず戦線は保てていました。


2014-0526-012.jpg


マホカンタ配りですが、第2段階の魔勇者アンルシアは凍てつく波動を使ってくるので、すぐに消されてしまいます。なので、すぐに張りなおしてあげないと、ジゴデインを受けて壊滅必至。比較的魔勇者さんの近くにいつでもいる勇者様と自分を最優先にマホカンタをはっていきます。

いやらしいのは創生の魔力。レンジャーのジバリカの強化版ですね。ジゴデインが事実上封じられているからなのか、かなり頻繁にこれを使ってきます。あまりにも死者多発で、勇者さまも頻繁にキャストに時間が掛かるザオラル?を使っていたので、創生の魔力を回避することが出来ずにダメージを受けていました。あれをまともに喰らっても死なない勇者様、流石です!

それと、攻略サイトには書いてなかったと思うのですが、迷宮のお馬さんが使うジゴスパークみたいなスキルも発動していた気がします。これは魔法属性ではなくて、物理ダメージの様で、マホカンタをかけていてもダメージを食らいました。致死ダメージではなかったものの、けっこう痛かった。いまひとつ確証の無い書き方をしているのは、勇者様のギガデインとか創生の魔力のエフェクト等が錯綜していて、わけが分からない状態だったことと、後でログを確認しようにも長時間の戦闘なので流れてしまって見られないからです。某オンラインゲームの様に、システムログをファイルに吐き出せたらよいのになぁと思いました。

後半はMP枯渇状態が深刻な状況になります。僧侶さんのMPがかれたり(多分ザオラルの使いすぎ?)、勇者様のMPまで枯渇状態で、魔法の聖水でのMP補給では足りない感じ。ころころ死んでしまうLv50で戦う場合は、もうちょっと回復率の高い魔法水が必要かもです。

でも・・・

2014-0526-013.jpg


なんとか撃破できました!

22分超の長丁場でした。30分超のボス戦体験があるので、時間的にはこちらのほうが短いのですが、忙しさに雲泥の差があります。いや、疲れました。

2戦目でこの状態だと、どう考えても3戦目は無理だろうなぁと思いつつ、とりあえずこの画面のままで休憩!と言う感じで、お茶いれたりして戻って来たら・・・


2014-0526-014.jpg


どうやら何かしらの時間制限があったみたいです。部屋を追い出されてポータル前にたたずんでいました(ちゃんとHP/MP満タンで生きていた)。ひょっとしたら3戦目から継続できる?と思ってポータルから中にはいってみたら、まぁ、あれですよ、世の中そう甘くないってやつですか、しっかり初戦から始まりました。これから3戦目まで進むには、もう魔法の聖水も精神力も足りないので、なすがままに全滅、教会で復活しましたとさ。

壊滅必至だとしても、せめてデータくらいはとっておこうと思っていたんですけどね。トホホな気分です。プレイヤーの体力・精神力も勝敗の基準のひとつだったみたいです。


今回の戦闘経験から分かった事、課題?
◆次回挑戦するときは賢者の代わりに僧侶を1枚増やそう!理由としては「魔勇者アンルシアはバイキルトやちからためは使ってこない → 雫の洗礼いらない」「回復と蘇生が忙しくて、ほとんど攻撃に参加できていなかった」からかな。
◆Lv50で挑む場合は、やっぱりマホカンタ必須。サポ魔法使いはマホカンタを使ってくれないので、もう本人が魔法使いで参加するしかなさそう。
◆2戦目に関しては、いかに勇者様に気持ちよく戦ってもらうかがポイント。作戦を練り直そう。
◆ジゴスパークみたいの?と創生の魔力があるので、物理攻撃手は遠隔から攻撃できる武器を持った子の方が良いかも?次回試してみよう!

って、まだやる気なんでしょうか、私・・・。

と言うことで、今回の「続々・Lv50 サポのみで何処まで行けるか!」は完結です。読んでいる方がいらしたとしたら、お疲れ様でした!

でもなぁ・・・終わり方がトホホすぎる。


2014-0526-015.jpg



Comment

ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

マホカンタと軽く書いていますが、私がやった経験から言うと、キャスト長いし、維持させるなんて「とんでもない!」って感じかと。ゲームプレイを「生業」にしているプロならいざしらず、もう神領域なんじゃぁ。

す・て・き…素敵過ぎて惚れちゃいそうですわ(*ノェノ)

ラスボスは、そういうオチだったんですね\(◎o◎)/!
私がやった時は、まだ80にはなっておらず、70台でした。いつもの3人で、武、僧、魔使。ネタバレ禁止で1戦目は敗退。サポを魔戦→スライム君に変えて勝ちました。ジゴディンは、敵の後ろに回るように避けるといいと思いますが、サポじゃねぇ… アンルシアさんもなかなか強いので、頑張ってもらうとして。「ボーナスタイム」を逃さず全力攻撃かなぁ。覚醒メラミで1.2kダメとかでてたし。中味あり前提だから参考にならないかな。

詰んだらいつでも手伝うけど、頑張って!

No title

お疲れ様でした〜!きっと次は攻略されると思います!
頑張ってくださいね。

ちなみに余り参考にならないと思いますが
私の場合は、サポさんはLV74バト片、LV71バト片、LV76僧、
私LV49賢者でクリア出来ました。回復厚めにという感じです。
記事読み返してみると結果だけでプロセスが全然わからないなぁ。
せらいねさんは克明に記録されていて素晴らしいです!
http://rexydqx.blog.fc2.com/blog-entry-60.html

頑張りま…なぬ? 頑張っちゃうのか?

>水銀灯さん
惚れちゃダメですよ、友達のままでいましょう!って、違うか。w
神領域とか、とんでもないはなしだよぉ。おパカなだけです。^^;
でも、いつもありがとね~。

>レクシーさん
いつも有難うございます。記事も読ませていただきました。
そうそう、DQ10って、サブストーリーも含めて、物語がちゃんと紡がれているんですよね~。かなり脚本に力を入れているなぁと感じました。
レクシーさんが書いてあったとおり、ソロで行くとその辺を気兼ねなく満喫できていいかもですね。

No title

本当にすごいですね、レベル50で偽勇者倒すなんて
自分には永遠に出来ない離れ業ですよ

ちなみにネルゲルすらまだ倒してないので何時倒すんだと友達につつかれる毎日です

いえいえ

>ふゅりるさん
ただのおパカなんですよ。^^;
冥王ネルゲル戦は、3連戦がきついだけで、単体の強さはそんなでも無いですよ。私は例によってサポのみで行きました。
あと、そのうちゲーム内でもお会いしましょうネ!
非公開コメント

