メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ

スポンサーサイト


Q236 パルカラス亡霊王

攻略サイトのボス情報をながめて、かなり色々悩みながら、50弓賢者(自分),サポ50弓魔戦,サポ50弓賢者,サポ50スティック僧侶と言う構成で挑戦することにしました。

今回の対戦相手は、魔力覚醒・マヒャド・ドルマドン・ディバインスペル等を繰り出してくる魔法型のボスと、呪い打撃・スクルト・ベホイムを使ってくる補助・回復魔法+物理攻撃をしてくる子分2+2(途中で呼び出される)匹です。とっても嫌な組み合わせなんですよね~。

魔法が主体のボスと戦う場合、経験的に弓賢者が使いやすい(マホステがかなり有効なのと、弓による遠隔物理攻撃が便利、ピンチの時に回復魔法が使える等)と思っているので自分は弓賢者にしました。
サポに関しては、このクラスのボスになるとまず動かせないスティック僧侶、やっぱりバイキルト・ピオリムは欲しいので弓魔戦士、雫の洗礼はお任せしたいので職はダブるけど弓賢者と言った感じでの選択となりました。

それでも、全滅が有り得るなぁ・・・と思いながらの開戦です。


2014-0516-003.jpg


基本的作戦は全員生存した状態でまず子分からひとつずつ倒して行くことです。ザオ・回復とも3枚ありますから、けっこう頑張れます。

自分の賢者はマホステが切れないように気をつけながら攻撃をメインとして、必要に応じて回復魔法を使います。あとは魔法の聖水によるMP補充かな。

サポの賢者は、回復サポートとボスの魔力覚醒消し、物理攻撃がお仕事。ほぼ期待通りに動いてくれました。マホステも使って欲しいんだけど、使ってくれないんですよね~。

魔戦士はバイキルト・ピオリムを掛けたあとは、メインダメージディーラーとして動いて欲しかったのですが、途中からMPパサーを多用し始めて、ちょっと困りました。バイキルトや攻撃スキルに使って欲しくて魔法の聖水を使ってやると、それをせっせとMPパサーで配ってしまうのでいつもMPがカツカツ状態。攻撃も天子の矢を使うので、たいしたダメージを出してくれません。ペットみたいに使うスキルを選択できたらいいのにね。

僧侶はひたすら回復です。これもまぁ期待通り。

かなりの長丁場となったので、魔法の聖水を全部で50本位使いましたが、なんとか勝利です。


2014-0516-004.jpg
30分超かかりました、疲れた。 (「とんた」はペットです ^^;)


ディバインスペル+ドルマドンのコンボで、かなりの回数死者がでてましたが、回復職が3枚あるので、その都度すぐに戦線復帰出来ていました。火力が弱めなのが欠点ですが、けっこう良い構成だったかも。


Comment

No title

こんにちはー。

構成面白いですねー。試してみたいです!
サポで無ければ戦略の幅も広そうですね(^^)

No title

きちのすけさん、どうもです!

きちのすけのブログをみたら、外伝クエの消化してるみたいですね!

なかなかゲーム内でお会い出来ないのですけど、良かったら私も誘って下さい!

No title

せらいねさん、どうもですー。
ありがとうございます。もしよかったらフレンド登録送らせていただいてもいいですか?
どうぞよろしくお願いしますー(^^)

No title

>きちのすけさん

是非是非お願いします。

きちのすけのblog見ると外伝クエも進めている見たいなので、時間が合うときは是非誘って下さい(便乗してデータとろうとか、してませんよ、ほんと、してませんよ…)。
非公開コメント

