メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ

スポンサーサイト


エンシェントククリ

2週間くらい様子見てから・・・なんて言った舌の根も乾かないVer3.1実装初日の昼過ぎ、エンシェントククリを買っている嘘つきがおりましたとさ・・・。


2015-0824-009.jpg
鞘に入っている状態

2015-0824-008.jpg
取り出したとき


なんかね、エンシェントククリを左手に装備した時のステータスや付加効果が反映されるかどうか気になっちゃったんですよね~。 左手に装備した場合は、付加効果は発動しないと聞いたような気もするので、どうしても確認したくなっちゃったわけです。

で、ブーブー言うサブ達から無理やりお金を巻き上げて1本購入してみました。 本当は2本買いたかったんですけどね~。 ^^;;

結果からいうと、「左手に装備してもステータス・付加効果ともに反映される!」でした。


2015-0824-005.jpg


エンシェントククリの付加効果は50%で早詠みなわけですけど、左手に装備した状態でもしっかり発動します。 50%と言うと、けっこうな確率で発動していました。 これ、右手にも装備すると、75%の確率?で発動する計算かな(確率50%の抽選が2回だから・・・と言う考え方で良かったよね?)。

踊り子の場合、これを両手に装備すると攻撃魔力が70上がるわけで、魔力覚醒の歌とあわせると、ショボイ威力の魔法も、そこそこ使える感じになるんじゃないかなぁ? まぁ、所詮踊り子の攻撃魔力・・・なのではあるんですけど。


せらいね短剣魔に装備させると、こんな感じのステータスになりました。


2015-0824-010.jpg


うん、そこそこ使える感じです。

上のステータスは、アクセサリが攻撃魔力用になっていますけど、毒が入る敵に対しては短剣スキルの方が高ダメージが出せていました。 毒も眠りも入らない敵の場合は、短剣だとかなり攻撃力が落ちてしまうので、そんな時は魔法でと言った感じで遊べます。 毒が入る事が分かっている敵の場合は、アクセも物理攻撃用に切り替えれば、けっこうなダメージが出せる感じです。でも、そうなると魔である必要性がなくなっちゃうので、一応攻撃魔力はキープです。

上の写真の構成かつ杖への持ち替えなしで、試練11門(豚さんはやってない)と強ボスのベルムドまでをやってみましたけど、オールマイティにやれました。 とは言っても、効率良くってわけではないですけどね~。


と、言うわけで・・・?

エンシェントククリは、全ての短剣職に対してメリット大きいです。 今回のアップデートで実装された武器の中ではイチオシですね。

さぁ、皆も買うんだ!(そして私と同じく貧乏になぁれ!w)

Comment

見た目がきらーい

ククリと言うと

あの形状はしかたないですよね~。ただ、着色してみても、いまいちしっくり来ませんでした、これはドレスアップかなぁ?

私は素朴ながらもスッキリした形状の「銀のナイフ」が好きなので、両手分揃ったらドレアしちゃうかもかもです。

でも、性能はイイゾ!

左手だけククリを装備した場合ターン消費が発動するのかも気になるところです…

ターン消費に関しては

なかなか確認難しいですよね~。
でも、ククリ以外にターン消費無しが発生するアクセ等をつけずに戦って、ターン消費無しが出れば、発動しているって事になるのかな?
ちょっとやってみますかぁ。 ^^;

No title

それかった、踊り子と旅芸人用にはいいかもです
盗賊の場合はクリスタルエッジでいいかも
非公開コメント

