メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すごろくゲームのルール Ver1.4

2/22の日曜日に、またクロンさん主催のすごろく大会を行うという事なので、記事の日付を変更して、いちばん上にもって来ました。


クロンさん主催の「すごろくゲーム」のルールを図入りで作成しておきます。

1.サーバーおよび会場

偽グランゼドーラ王国の中央広場ですごろくゲームを行います。サーバーに関しては主催者のルームチャットにてお知らせいたします。


2014-1111-001.jpg


2.ゲームの進め方

中央広場の噴水の周囲に張られているタイルをすごろくのマスとしてゲームを行います。
スタート地点のマスからをダイスの出目に応じて反時計回りに進んで行き、ゴール地点に到着する順位を競います。
スタート地点のマスは「ゴドリー」じいさんの背中のマス、ゴール地点はそのひとつ南側のマスとなります。


2014-1111-002.jpg


3.ダイスの出目と進み方

ダイスの出目はしぐさ「ダイス」で出た数字の10の位を使用します。


2014-1111-003.jpg


たとえば「54」と出たら5マス進むと言った感じです。


2014-1111-004.jpg


ダイスの出目には幾つかの特殊ルールがあります。

(1)通常パターン

出目の10の位の数だけ進みます。出目が1桁だった場合は何もせずにそのマスに留まります(1を除く)。

(2)ぞろ目の場合

「44」「99」と言ったぞろ目が出た場合は、10の位の数分後退します。スタート地点近くでぞろ目が出た場合は、スタート地点を通り越して後ろに戻ることも有り得ます。


2014-1111-005.jpg


(3)100が出た場合

100を出した人は、指定した人と位置(マス)を交換する権利が与えられます。
・自分自身を指定した場合は、何もせずにそのマスに留まります。
・同時に2人以上100を出した場合は、その人達だけで再度ダイスを行い、出目の数値が小さい人から順に指定した人との位置交換を行います。出目の数値が大きかった人は、更にその人と位置交換をすることも可能です。
・100を出した人は、他の参加者の移動が終了した後に位置交換権を発動するかたちになります。(2/22 追記)
・ゴール地点(振り出しからマイナス1の地点)にいた人が100を出し、他の参加者と位置交換をした場合、交換された人はゴールしたことにはならず、振出からマイナス1の位置にいる状態となります。(2/22追記)


(4)1を出した場合

1が出てしまった場合は、振り出し(スタート地点)に戻ります。

4.ゴール

ゴールする為にはゴール地点のマスにぴったりと止まる必要があります。
今いるマスからゴールまでのマス数よりも大きな数値を出してしまった場合は、ゴールのマスで折り返して余った数分後退します。たとえばゴールのふたつ手前のマスにいて6を出してしまった場合は、2つ進んで4つ戻ります(結果的に2つ後退)。


2014-1111-006.jpg


5.順位

3位の人がでた時点でゲーム終了となり、4位以降はゴールからの距離(マス)に応じて決定されます。尚、10位賞、ブービー賞等が用意されている場合があるので、主催者の指示があるまで、終了時にいたマスから動かない様にして下さい。

6.賞金・賞品

・主催者が何かしら用意しますが、すごろくゲームを楽しむことがメインなので、賞金・賞品にはあまり期待しないで下さい。
・参加者からの賞品提供歓迎です。賞品は一旦主催者側が預かりますので、ゲームスタート前に主催者が指定した人にトレードして下さい。尚、その際に「ブービー賞」「5位の人」等、対象者を指定する事も出来ます。特に指定が無かった場合は、主催者側で割り振りを考えます。
・提供賞品はウケ狙いの「とんでも賞品」でもOKです。

7.その他

・ダイスは進行役が「○回目!」と合図しますので、それに合わせて振って下さい。
・ダイスする際は、自分の出した数値が他人にも見えるように表示対象を「まわりに」で行います。PTを組んでいた場合等は、一旦解散しておくと良いでしょう。
・100を出して位置交換をする場合は、勝手に位置交換をせずに主催者側の指示に従って下さい。
・ゲームに関する話題・歓喜の奇声・悲鳴・ブーイング等は必ずルームチャットで行って下さい。
 尚、参加者以外のプレーヤーに迷惑が掛からないと思われる場合は、白チャでOKです。(2/22追記)
・他の参加者のシロチャに紛れて、自分の出した出目が分からなかった場合は、システムログで出目の確認が出来ます(2/22 追記)
・ゲーム進行上の不明点は主催者に聞いて下さい。
・今現在は、まだルールが確定していないので、修正が入る場合があります。


以上です。

Comment

まとめありがとう!

まとめありがとうございます!
ダイスで0がでるか確認できてないので、1でもよいかと思います!
素晴らしいまとめで感動しました(^.^)

No title

とてもわかりやすい!!
ありがとです〜^^
自分もフレさん向けに日誌書こうと思うのですが、
日誌にこちらのURLを記載させていただいても、
よろしいでしょうか??

No title

>クロンさん
では、後日1に変更しておきますね。
次回のすごろく、楽しみにしています。
「豪華賞品」でやってくださひ! ^_^

>てっぴーさん
URL掲載、全く問題ないです。
せっかく作ったので、なるべく皆さんにみてほしいしね。^^;
よろしくお願いします。

楽しそうですね!!
広場のタイルを使うとはすごい!
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。