メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ

スポンサーサイト


きらまさのなつき度上げとか とんたのスキル割振り とか

我が家の「とんた(マジカルハット)」も5回目の転生を終え、Lv30超になりました。ガートラント領のサウルスロード討伐に連れて行っても死なない程度になりましたから、そろそろ育成完了が見えてきました。


2014-0901-001.jpg


と言うわけで、いよいよ「きらまさ(キラーマシン)」のなつき度上げを開始しました。牧場で40過ぎ位までレベルが上がっていたので、アクセ等のブースト分を含めるとHP400超ありました。即実戦投入可能そうです。

なつき度あげはボストロル辺りがオーソドックスな様なのですが、私は普段グレン西のゴーレムでやってます。 必ず1匹で出現しますし、レベルの割に弱い(おそらく転職クエ用に弱体化されている)ので、数をこなすにはもってこいなわけです。 自分まも(どう) + サポバト×2 + ペット(ペット以外はLv52弱が美味しい)で、コマンドはMP使うなにしておくと、2ターンで沈められますし、時々薬草でも使ってやれば、回復呪文も必要無い感じです。 回転がとにかく速いので、なつきやすくなるスキルが無くても2~3日でなつき度MAXまで上がります(土日なんかでめいっぱい頑張れば、1日でも上がりきるかも)。

でも、流石にあそこも飽きてきたし、ゴーレムのドロップがまりょくの土で、いまひとつ面白くないので、今回は場所を変えて偽ワルド水源のきりかぶこぞう君の所に行ってます。


2014-0901-002.jpg


このこ達のおもな使用スキルはルカニとふしぎなおどりなので、これまた痛くありません。 出現数は1~2ですが、ゴーレムの場合と同様に回復職無しの火力重視でやれます。 ノーマルドロップはサバンナウッドですがレアドロップは世界樹の葉なので、なつき度を上げつつ世界樹の葉の補充が出来て、一石二鳥な感じです。


長くなってしまったので、折っておきます。

 
2014-0901-003.jpg


火力重視で回転が速いので、なつきやすくするスキルが無くてもそこそこの頻度でなつき度が上がっていきます。 難をひとつ言うならば、きりかぶこぞう君自体はそこそこの数がいるのですが、敷地が広いので1匹1匹の間隔がちょっと開いている感じになることかな。 それでも視野内に必ず数匹は見えているので、あまり贅沢言っちゃダメ!な範疇かも知れませんね。


そうそう、我が家で今までに育てた物理攻撃型ペット(実際には途中でほったらかしになってますが)は「ほりえもん(いたずらもぐら)」と「つめさぶろう(プリズニャン)」なのですが、どちらも小型のペットなので開戦時に前衛ポジションに出現してもあまり気になりませんでした。でも、キラーマシンともなるとやっぱりでかくて前が見えなくなります。


2014-0901-004.jpg


これは、キラーマシンを出馬させるならもっとでかくて強い敵と戦わせろ! って事なんですかね・・・。 ^^;




さてさて、今度は「とんた(マジカルハット)」の話になるのですが、スキルをどう割り振るかで試行錯誤中です。 当初の計画では

 ハットマジック:40P
 ブヒブヒール:40P
 両手杖スキル:0P
 きょうか:32p
 HPアップ:7P

にしようと考えていました。 でもこれがまた何とも中途半端なんですよね。 賢者タイプという事で、攻撃・回復の両魔力が上がるし、スキルも攻撃・回復用のものが用意されているわけですが、「みほ(ホイミスライム)」や「ねこざえもん(ねこまどう)」を育てた後だと、どちらも見劣りしてしまいます。 唯一秀逸なのはハットマジックの40Pに用意されているハットイリュージョン(状態異常を解除するスキル)かな?


2014-0901-005.jpg
どんな役回りを演じさせるべきか悩みます



試しに、下図の様に回復系のスキルを捨てて攻撃魔法に特化したパターンを作ってみました。


2014-0901-006.jpg


現状の装備・レベルでこの割振りにすると、攻撃魔力が550強になります。 これに杖スキル18Pの攻撃魔力+60とレベルによる増加分を入れると650弱になるかな? アクセサリや身体上下の攻撃魔力を上げてやれば、おそらく700超になるのかも知れません。 数値上はけっこう良い感じにはなるのですが、魔力覚醒が無いので、攻撃魔力500位のプレイヤー魔法使いよりも与ダメージは小さくなりそうです(ちゃんと計算はしてないです、ごめんなさい)。 これではわざわざ「ねこざえもん」を差し置いて使うほどのメリットが無い感じです。

さりとて、これを回復特化に仕立ててみたとしても・・・う~ん、メインヒーラーとして使うには、ちょっと心もとないことになりそうです。


そんなこんなを色々考えると、やはり初期の計画通り何でも出来る器用貧乏なスキル割振りが一番良さそうな気がして着ました。 バイキルトまでは手が届かないんだけど、ピオリム・スクルト・フバーハが使えて、攻撃・回復どちらの補助にも回れる役どころが良いのかも知れないですね。

ペットのレベルキャップがもう少し上がるとか、マスタースキル的なものが追加されたりとかして、しんぴのさとり辺りが使えるようにならないですかねぇ・・・。


長くなりました。 今回はこれにておしまいです。


Comment

転生

どもです! 最近、ゲーム内ではすれ違うので元気かなぁ~なんて。ペットですが、2.3情報で転生6回目が可能になるような。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いろいろ育てていてすごいですね!
うちのホイミスライムも転生させなければ。。

れすぽんす!

>水銀燈さん
6回目の転生の件、ニコ動がソースの情報かな?
そう言えば今回は見てなかった。
最近すいさんが遊んでくれないので、泣きはらして目が真っ赤になり、すっかりうさぎさんになってしまいました。かまってくれないと寂しさで死んじゃうので、ちゃんと遊んであげてください! w

>○○さん
全然気分を害したりしてませんよ、心配不要です。
迷宮から出てきたら、目の前に名前が濃オレンジの人がいたので、思わずベホイミ掛けてみたのですが、名前の色がまるで変化しなかったので、パラのベホイミじゃこんなものかぁ…と、思わず苦笑いしてただけです。 ^^;
それよりも、わざわざコメントしてくださって、有難うございます。

>ガーガさん
なつき度だけ頑張ってあげてしまえば、後は待機状態で連れて歩いているだけでレベルは勝手に上がっていくので、あまり真面目に育てているわけじゃ無いんですけどね。^^;
ソロサポで遊ぶとき、どうしても僧侶・魔法使いで欲しいと思っている耐性がバッチリの人が見つからない事が多いので、そんな時に使えるようにと、ねこまどうとホイミスライムを育てました。
その辺の記事も書いてみるかなぁ。

非公開コメント

