メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ

スポンサーサイト


Ver2.1シナリオ メルサディ編

続いてはメルサディの村パートです。

アイリちゃんを通して、とある超人的な人物について語っている物語でした。


2014-0627-002.jpg


難易度は3つのパートのうち一番高かった気がします。そして、Ver2.2以降に展開されるストーリーに繋がる謎を多く残しているパートであるとも感じました。



このパートでのボス戦も3つ。流石に今回は同じ構成でゴリ押しは出来ない感じだったので、一戦ごとに多少構成を変えました。それと、僧侶だとかなり忙しくて、スクリーンショットの撮り忘れとか、良いアングルを選ぶ余裕が無かったりでしたので、Lv70ではちょっときついパートだったのかも知れないですね。


[試練の門]

70スティック僧侶(自分),サポ70スティック僧侶,サポ70ツメまも,サポ70斧レンで挑戦。敵の攻撃力上昇スキルの解除に賢者を選んでしまうと火力不足が考えられたので、GFが使えるツメまもを入れてみました。

戦闘に関しては、キラポンが全員に行き渡りさえすればチョット痛いだけのボス戦でした。開始直後だけでもキラポンを掛けられて、かつ、その後はアタッカーとして動いてくれる人(パラとかスパスタとか?)がいると、けっこう楽ができるのかも? もちろん、各種耐性があるキャラがそろっていれば、苦労の度合いは格段に低くなりますね。

レベル80まで行ってしまうと、おそらくゴリ押しでも勝ててしまうと思われるので、レベル70縛り位で挑戦したほうが楽しいかも知れません。


2014-0627-003.jpg
アングルとかタイミングを図る余裕が無かったので
この写真しか残ってませんでした・・・

今回同行したサポ僧侶君も、実はキラポン使える子だったのですが、サポ仲間はマホカンタとかマホステとかキラポンとか言った防御系の補助スキルは使ってくれないんですよね~。AIの調整がもっと進めば、使ってくれるようになるのかなぁ?


[うさぎ兄弟?]

70スティック僧侶(自分),サポ70スティック僧侶,サポ70弓どう,サポ70斧レンで挑戦。今回の構成では爆弾処理が出来るどうぐ使いさんを入れてみました。

1戦目、爆弾の有効範囲やら何やらが分からなくてMPがほとんど減らないうちに壊滅。扉の前で反省会?して、再挑戦。今度はうまく行きました。

爆弾の追加効果で眠りやら毒があるので、キラポンはかけなきゃいけないし、ダメージを受けるときは一斉にうけちゃうので、ベホマラーしなきゃいけないし、爆弾避けるのに走り回らなきゃいけないし、斧レンさんがすぐガス欠になるのでMP補給してやったりで・・・スクリーンショット撮る暇がありませんでした。結果、下の写真のみ。 ^^;


2014-0627-004.jpg


どうぐ使いさんが爆弾処理してくれたのかもどうかも、実のところ見ていられませんでした。どうだったんだろう?

でも、この戦闘、いちご爆弾が爆発すると、カメラのレンズにいちごジャムがべったりついたりして、制作陣も楽しんでやってるなぁ! とか思っちゃいました。きつかったけど楽しかった。


[ゴルスラもどき君]

70スティック僧侶(自分),サポ70スティック僧侶,サポ70弓どう,サポ70斧戦士で挑戦。今回はやいばくだきで相手の攻撃力が下げられ、HP・堅さともに高い戦士さんをチョイスしました。

もっと苦労するかな?と思っていたんですが、一度も壊滅せずにあっさり勝利です。まぁ、あっさりと言っても9分弱かかっていたんですけどね。戦士さんの採用は成功だったみたいです。


2014-0627-005.jpg


ゴルスラもどき君、途中から激怒状態になって、押しつぶしを繰り返して来るのですが、堅い・HP高い戦士君がターゲットになったらチャンスです。しばらくの間は対象が死ぬまで攻撃相手が固定されるので、その間は他のメンバーはフリーになります。スクルトを切らさない様にしながら、とにかく戦士君が死なないようにしているだけで、残りのアッタッカーがガシガシHPを削れます(上の写真がその状態)。 パートのラスボスとしては、わりと楽だった気がします。



さて、今回のメルサディ編で解決されなかった謎がありますよね。なぜ偽世界の物語が真の世界に伝わっているのか? とか、あの超人的なひとと魔女のかかわりとかも不明のままおわりました。

いろいろと邪推すると、あの人って偽にのみ存在(今回のパートでちょっと真の世界に来ましたが)している事や、人間としては強すぎること、記憶が無い様ではあるけれど以前は魔女と交友があったらしい事などから、多分本当はあちら側の存在なのではないかな?と思ってます。 Ver2.2以降のシナリオが楽しみになって来ました。



今回の笑顔はアイリちゃん。何にしても、笑顔で終われるストーリーはいいよね!


2014-0627-006.jpg



Comment

No title

ボスとかサポートのみでやったのですね
たまには中身の
おっと誰か来たようだ

シナリオクリアおめでとう!
確実に進めてるね(゚∀゚ゞ)

メルサンディのウサギはめちゃくちゃ強かった(^0^;)

ドラクエもブログも頑張れ!(爆)

でも無理はしないよーにね
せらなら大丈夫か(笑)

No title

>アリエラさん
まだクリアしてないよぉ、最後のラスボスで躓いてます。あれ、実のところLv70で勝てる気がしない。w

アリちゃんのブログも、ちょこちょこ更新されてるみたいだね~!そっちもがんばれ~!

No title

>ふゅりるさん
タイミングがあわないと言うか、なんというか、なかなか一緒に遊べないね~。
一人目(つまりは、せらいね)はソロサポで出来る所までやってみたいと思ってるけど、サブなんかは結構皆さんにも手伝ってもらって、サクサクやっちゃってますよ。
中身入りで遊ぶのもすきだよ~!
非公開コメント

