メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ



サボりっぱなしブログになっちゃった

まぁでも、いっか。 ^^;

と、言うわけで、こっそりと更新再開な感じです。

最近のせらいねの様子はと言うと、特訓の残りが3職になり、ようやく現時点でのスキルポイントの完成型が見えてきました。こんな感じ ↓


せらいね完成型
人の割振りを見ても面白くないとは思うけどクリックすれば大きい絵がでます


両手剣・片手剣・槍は完全に諦めました。この辺をやるときは、また大々的に割り振りを変更することになりますね。職のスキルに関しては、マスタースキル20ポイントを使って、転職するごとに150まで上げる感じになってます。
棍・扇・格闘はツメから借りると110まで、ムチはスティックから借りて110まで、オノ・ブメは弓からスキルポイントを借りれば150まで上がる・・・みたいな感じです。

けっこうオールラウンドに遊べるんじゃないかなぁ?

サブのモッティ・ちかこ・みらとは、メインのせらいねがプレイ時間を消費しているので、最近は止まったままです。週伐だけはやってるけど、試練もやらない週がたまにあります。昔は4キャラとも日伐までやってたのにね~。 ^^;
まぁ、せらいねが完成型になって、残ってるクエストが終われば、だいぶ時間が取れるようになると思うので、ボチボチ上がっていくのかもね。


2015-0804-001.jpg


それにしても、スキルが150まで開放され、宝珠のシステムも使える様になり、装備も良いものが使える様になったおかげで、昔はあれほど苦労したエレメン軍団のソロサポ攻略もも、比較的安定してこなせるようになってきていますよね。 先日、メタスラ回しでボスコインを投入し忘れて、Lv85の通常迷宮を進むはめになったときも、回復できる職がレンジャーしかいなかったのにあっさりボスまで撃破しちゃいました。こんなに弱かったっけ、この子達?な感じでした。

ストーリーボスも、サブで進行するときは、強モードでやっても、ほとんどサポが勝手に倒してくれます。サポのAI改良もさることながら、やっぱりサポキャラが格段に強くなってるのが原因?なんでしょうね~。早く新しいコンテンツを遊べってことなのかな?



ついにフルカンストしました

先発部隊からするとどれ位遅れての事なのか分かりませんが、ついにせらいねも全職フルカンストしました。


2015-0811-001.jpg


最後に残ったのが踊り子だったので、試練の門も踊り子で出場。 普段、そろ試練の時は魔・賢・僧・バト等(自分)で出ることが多いんですけど、今回は踊り(自分)・踊り・旅芸・僧と言う組合せ。


2015-0811-002.jpg


毒が入る敵だと超高速で終わる一方、ゼドラゴンの様に毒も眠りも入らない敵だと、ピンチにはならないものの結構時間が掛かっちゃいましたね。でも、この子は毒が入るとか、この子は良く寝るとか言ったものが分かって、けっこう楽しめたかも。

子分付きのボスの場合も、よく寝る子分を寝かして残して、寝にくい親分から先に倒すとか、普段とは違う戦い方をしたのも、マンネリ気味の試練の門をやる上で楽しいのかも知れませんね。


さてさて、フルカンストしてふと思ったんだけど、みなさんレンダの週伐とかどうしているんだろう?日伐は重要な資金調達事項なので、出来る時にはするとしても、週伐の場合は名声も資金も入らないわけで、フルカンストだと美味しくない?福引券や依頼書目当てでもやってるのかな?何れにしてもプライオリティは下がった気がしています。



宝珠集めは継続中です。先週はイオ系呪文の極意の2珠を求めて(偽)ゼドラ洞のキマイラロード君の所に行っていました。キマイラロード君は、(偽)ゼドラ洞の各所にある袋小路に、それぞれ1匹ずつ飛んでいます。まも抜きPTで行くと、戦闘後に待ち時間(1分かな?)がけっこう有るので少々退屈な感じがしますが、まもで呼びをする場合は、Lまで呼ぶ間に次のキマイラロードがリポップしているので、待ち時間無しでガンガン狩れます。袋小路の場所によってはお供がついてくるのですが、キマイラロードのみの場所があるので、今回はそちらでやってました。


2015-0811-003.jpg


構成はまも(自分)・旅芸・踊り・僧侶です。マホカンタを張って来るので、この子達の場合は物理構成です。複数体から同時にイオナズンを受けると、流石にちんでしまうので、二匹になったら三匹目を呼ぶみたいな感じでやってました。で、無事イオ系呪文の極意の2珠をゲットです。

次はヒャド系呪文の極意の2珠をゲットできれば、光の石版にもう一個2珠を入れられるようになるので、今週は(偽)セレドット山道でクイーンスライムと遊ぼうかと思ってます。


後は・・・ちかこが「私も空を飛びたい!」と騒いでいるので、クエを少し進めてあげようかな? ^^;


今、短剣魔が楽しい!

いわゆるマイブームってヤツでしょうか、今、短剣装備の魔法使いが楽しくて、色々と遊んでいます。

今まで魔での短剣と言うと、迷宮でメタルスライム類が出たとき、キラーピアスとか言った二回攻撃出来る短剣(会心率UP付)に持ち替えること位で、真面目に主武器として使った事はありません。 でも、短剣のスキルも150になったし、それなりの性能の短剣も持っていたので、ちょっと短剣魔と言うのもやってみるか?と思ったのが事の始まり。 毒が入る敵の場合、敵によってはメラゾーマで攻撃するより、タナトスハントの方が与ダメージ大きいのは知っていたので、ちょっと試してみることにしました。

手始めに、まだやらずに放置したままにしてあった試練の門のやまたのおろち戦にチャレンジ!

構成は短剣魔(私)、あとはサポで短剣踊・短剣旅・スティック層です。作戦としては、まず短剣ですばやくやまたのおろちを寝かせ、会心ガード・魔力覚醒をした後で、今度は魔法のラリホーでやまたのおろちのスリープを継続と言った感じ。ああ、あと、もしもの時の為に、自分と僧にだけマホカンタ(ジゴデイン対策)を張りました。終始、杖への武器持ち替えはナシです。


2015-0814-001.jpg


結果、楽勝(ウソです、一度おろちが起きちゃって全滅しました ><)で勝利、けっこう行けます!

ああ、旅芸人さんですけど、最初のビートは良いとして、ビートが切れた後に、魔に対してもバイシをかけてくれるものかどうか不安だったのですけど、ちゃんとかけてくれました。 持ってる武器で判断してるのかなぁ? AI賢いです。


何か面白くなっちゃって、そのまま強ボスツアーへ。ここでも武器持ち替えは無しです。

毒が入らない敵(クモとかロボットとか)の場合は魔法主体になりましたけど、ほとんどの場合は寝る子は寝かして、起きてる子から順番に単体撃破な感じです。杖魔でやるときよりも時間はかかっちゃうわけですけど、結構楽しい!

で、普段ソロサポではやらないレンダボスもやってみたくなって、そのままの構成で突入?しました。


2015-0814-002.jpg

2015-0814-003.jpg

2015-0814-004.jpg


行けます行けます!

悪魔の手、ヘルバトラーで一度全滅した位で、後は順調に勝利です。時間はけっこう掛かったものも有りましたけどね。

で、気が付くと・・・


2015-0814-005.jpg


グレイツェル以外は全部やっちゃってました。 にゃはは ^^;



そうそう、この戦闘の中で・・・


2015-0814-008.jpg
2015-0814-009.jpg


このあたりの積み重ねなんだと思うんだけど、魔でもアクアカイザーをやいばのぼうぎょでしのげていました。僧のターンを少なくとも1ターン増やしてあげられるわけで(死んじゃうと蘇生・回復で2ターン消費ですけど、生き残れば回復だけですむから)、特に序盤では効果大ですよね。


2015-0814-006.jpg



今、サブのちかこで短剣魔せらいねを借りて、サポの時の動き方を観察しています。強ボスで言うと、CT付き呪文以外はヴァイパー・タナトスをメインとして戦ったり、バサグランデの時には毒も入るのに魔法主体で戦ったりと、一応考えて戦っている様子。会心ガードも使ってくれるので、痛恨持ちの敵でも、死なずに頑張ってくれるみたいです。もっとも、通常攻撃を2回いただくと、ちんじゃうんですけどね。^^;

と言うわけで、暫くは短剣魔で遊んでいそうな雰囲気です。 ^^;

Ver3.1 手始めは素材屋クエ

Ver3.1がリリースされましたね~。早速バザーで新しく導入された武器をのぞいてみたんですけど、けっこう強いのが出てました!

何よりも嬉しかったのが・・・


2015-0824-003.jpg


キター! 攻魔付き短剣!

かねてからずっと欲しいと思っていた物なので凄くうれしい! 短剣は魔も使えるのに攻魔付きのものが無くって、ずっと実装されないかなって思っていたんですよね~。 賢者が使うブーメランにはあるんだから、短剣だって・・・ってな感じで。
上昇する攻魔はあまり大きくはないんだけど、なんかもう、とにかく嬉しい!

しかもこの短剣、付加効果が

2015-0824-004.jpg

確率50%とは言え、早詠みが付きます!マイブームな短剣魔の為に実装されたような気がしちゃいました。w

でも、今段階だと★3のククリは約4,000,000G、とても買えないです。 2週間位待って値段が落ち着いた頃、またチェックしようかなって思いました。


さてさて、Ver3.1で手始めにやったものというと、素材屋クエでした。

受注条件がVer2をクリアしていることという事なので、我が家ではせらいねしかうけられませなんだ。 まぁ、業者さん対策でもあるので、仕方ないと思います。

で、町の素材屋さんからクエを受けて、言われるがままに○○を装備してとある場所へ。


2015-0824-001.jpg

今となっては弱いものいじめ感がふつふつとわいてくるのではありますが、気にせずにガシガシします。

帰って報告したら、意外な事実が!


2015-0824-002.jpg


使い込み度が上がりにくかったのは「血流が悪かった」からなのだそうです。
本当?w

運営スタッフさんのなかで、誰のアイデアなんでしょうかね~。 なかなか良かったです。 ^^;


そうそう、とある場所に行く時は、偽から行ってはいけません! 飛竜で飛んでいって、「降りられない!バグか!」等と思いながらうろうろしていたのは、決して私ではありません! 本当です!


まだまだやること沢山だけど、じっくりたのしみませう。 ^^

エンシェントククリ

2週間くらい様子見てから・・・なんて言った舌の根も乾かないVer3.1実装初日の昼過ぎ、エンシェントククリを買っている嘘つきがおりましたとさ・・・。


2015-0824-009.jpg
鞘に入っている状態

2015-0824-008.jpg
取り出したとき


なんかね、エンシェントククリを左手に装備した時のステータスや付加効果が反映されるかどうか気になっちゃったんですよね~。 左手に装備した場合は、付加効果は発動しないと聞いたような気もするので、どうしても確認したくなっちゃったわけです。

で、ブーブー言うサブ達から無理やりお金を巻き上げて1本購入してみました。 本当は2本買いたかったんですけどね~。 ^^;;

結果からいうと、「左手に装備してもステータス・付加効果ともに反映される!」でした。


2015-0824-005.jpg


エンシェントククリの付加効果は50%で早詠みなわけですけど、左手に装備した状態でもしっかり発動します。 50%と言うと、けっこうな確率で発動していました。 これ、右手にも装備すると、75%の確率?で発動する計算かな(確率50%の抽選が2回だから・・・と言う考え方で良かったよね?)。

踊り子の場合、これを両手に装備すると攻撃魔力が70上がるわけで、魔力覚醒の歌とあわせると、ショボイ威力の魔法も、そこそこ使える感じになるんじゃないかなぁ? まぁ、所詮踊り子の攻撃魔力・・・なのではあるんですけど。


せらいね短剣魔に装備させると、こんな感じのステータスになりました。


2015-0824-010.jpg


うん、そこそこ使える感じです。

上のステータスは、アクセサリが攻撃魔力用になっていますけど、毒が入る敵に対しては短剣スキルの方が高ダメージが出せていました。 毒も眠りも入らない敵の場合は、短剣だとかなり攻撃力が落ちてしまうので、そんな時は魔法でと言った感じで遊べます。 毒が入る事が分かっている敵の場合は、アクセも物理攻撃用に切り替えれば、けっこうなダメージが出せる感じです。でも、そうなると魔である必要性がなくなっちゃうので、一応攻撃魔力はキープです。

上の写真の構成かつ杖への持ち替えなしで、試練11門(豚さんはやってない)と強ボスのベルムドまでをやってみましたけど、オールマイティにやれました。 とは言っても、効率良くってわけではないですけどね~。


と、言うわけで・・・?

エンシェントククリは、全ての短剣職に対してメリット大きいです。 今回のアップデートで実装された武器の中ではイチオシですね。

さぁ、皆も買うんだ!(そして私と同じく貧乏になぁれ!w)

