メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ

Ver2.4[後期]に向けて?

昨日、神話編クエの真災厄パートを皆さんに手伝ってもらってクリアして来ました。 その時「え!せらさん初めてだったの?腰が抜けるほど驚いた!」などと言われたんですけど、後発組の私たちからみると、ドラクエ10はコンテンツが多すぎて消化にはそれなりの時間がかかるんですよぉ!

と言うわけで、先週はVer2.4[後期]に向けて・・・と言うわけでは無いんだけど、出来るだけ取りこぼしているクエをやってしまおうと、はぐレモンイベントと平行して色々やっていました。


[カンダタクエ]

第1話だけは配信直後にやっていたのですけど、2話以降は放置したままでした。 ソロでクリアは難しいかなぁ? などと思いつつも・・・

2015-0229-001.jpg


とりあえず現在配信されているところまではクリア出来ました。 月世界のコスモスライム?がけっこう美味しいという話もきいているので、これでようやく試してみることが出来そうです。 時間が避ければね・・・。


[リンジャクエスト]

まったく手付かずの状態で放置してました。 リンジャやエテーネの歴史を知ることが出来るクエストなので、ずっとやろうやろうと思いつついたのですけど、なかなか時間が取れないんですよね。 で・・・


2015-0229-002.jpg


全話クリアまでは行きませんでしたが、最終ボスの味見までは出来ました。 これも出来ればソロでクリアしてみたいなぁ。


[神話編クエスト]

旧災厄を倒したところで、ずっと放置していたのですけど、一気にクエストを進めて来ました。 で、最初の話なんですけどね。 ^^;

皆さんに手伝っていただくにあたって、とりあえずクエの条件を満たしていることを確認すべく、一人で突入。 うん、大丈夫みたいです。


2015-0229-003.jpg


影?のHPを黄色くなるまで削れたんだけど、流石に勝てませんでした。 ^^;

最大の難所はみなさんのおかげで終了したので、残りはボチボチと完結させる予定でいます。


と、言うわけで、まだまだ取りこぼしクエ満載なのです。 プレイ時間も限られているので、どこぞの廃様と一緒にしないでね! w



すいさんのところからバトンが回ってきているので、次回はその話になりま~す。


ピラ9の下見

私みたいなヘタッピが行くところじゃないんですけど、下見にという事なので新しくリリースされたピラ9層に行って見ました。

あくまでも研究用ということでのUPです。

へたっぴなのは仕方ないんだけど、左下のコマンドの部分、恥ずかしいので隠したいです。 TT


[一戦目]

[広告] VPS


[3戦目]

[広告] VPS


へたっぴがオロオロしていると、あっという間に全滅。 最後のボスまでたどり着けなかったのは私のせいかもです。

DQ10ブログバトン

きちのすけさん水銀燈さん → 私 とDQ10ブログバトンが回ってきたので今回はバトン記事です。


Q1 キャラクター名と由来は?

キャラの名前は「せらいね」です。

「風の谷のナウシカ」の原作にのみ登場する森の人セルム・セライネ兄妹の妹の方の名前からとっています。「ナウシカ好きです」と言う人でも知らないこともあるマイナーなキャラですね。 はじめは英文字でSellineと表記していたのですが、いまでは平仮名で「せらいね」と書いています。
もう随分前から使い続けている名前なので、ネット上での私のハンドルネームにもなってしまいました。


Q2 種族と人間の姿は?

ドラクエ10からMMORPGに参加している方は、あまりキャラクターの設定なんかを考える人は少ないと思うのですが、昔からRPGをやっている方はロールプレイングと言う位なので、かなり色々なキャラクターに対する設定をもっていると思います。

「せらいね」の設定はと言うと・・・

 種族:ハーフエルフ
 職業:レンジャー・スカウト・盗賊系統
 武器:弓・ライフル・短剣
 体型:小柄
 髪型:濃緑のショートヘア
 瞳色:濃緑
 性格:凝り性かつちゃらんぽらん、男勝り

みたいな感じです。

ファンタジーの中で出てくるエルフの様に森に住み自然を愛するキャラと言うところから、森の人セライネの名前を使わせてもらいました。 ゲームによっては該当する種族や職、武器が無いものも多いので、その場合は一番近い種族等を選んでいます。


2015-0303-001.jpg


と、いう事で、ドラクエ10での種族は「エルフ」です。


Q3 キャラクターはメイン?サブ?

「せらいね」はメインキャラですね。 その他に「せらいね」の腐れ縁の相棒「モッティ」、友人(ドラクエ内では妹)の「ちかこ」、その旦那「みらと」なんかもいたりします。


Q4 住所は?

アズラン農村地区11489丁目の1番地です。 11489はイイヨヤク(何の予約かはわからないけど・・・)で、一応ゴロがあります。外見はそこそこなんだけど、中はなんとも適当になっているお城に住んでます。 家具・庭具の配置とか、センスないのよね~、私。


2015-0303-002.jpg



Q5 誘われたときに出来る職業は?

僧侶・賢者・魔使・バトはいつでも出動できるようなステータスにしてあります。でも、どうも回復系は適正が無いみたいなので(他の職がマシと言うわけでも無いのですが)魔での出動が多いかもしれないですね。


Q6 育てているモンスは?

試練の門が強戦士の書から行けるようになったおかげで、Lv50+6のペットはたくさんいます。 今現在はベビーサタンを育てていますけど、今一番のお気に入りはドラキーかな。 なつき度もMAXになって、全く伸びしろが無いのですが、試練・強戦士・討伐等にソロでいく場合は必ずと言って良いほど連れて歩いています。


2015-0303-003.jpg



Q7 毎日何しているの?

後発組の私から見るとドラクエ10はコンテンツが多すぎて、毎日けっこう忙しく遊ばせてもらってます。それでもやっぱりレベル上げとか、装備拡充に向けた金策なんかをしてることが多いかな?


Q10 暇なときは何しているの?

基本的に暇はしてないですね。 ^^;

それでも、クエストやら討伐やらをするほどの気力が無いときは、お手軽な強ボス巡りをしていることが多いかも知れません。


2015-0303-004.jpg



Q11 誘われると嬉しいことは?

なんでも!

ただし、PvP(対人戦)と賭け事(ポーカーとか)は苦手なので、コロシアム・カジノ系はゴメンナサイしています。
あと、昼間INしていることも多いのですが、いつ割込み(電話とか来客とか仕事とか)が入るかわからないので、基本的にソロプレイしています。 ゆっくり遊べるのはやっぱり夜なので、皆様宜しくお願いします!


Q12 一言

ゲームのバトンって、こんなにマジメに書くものじゃないのでしょうけど、まぁ、性格なので勘弁してやって下さい。

プログラムはそこそこ良いものを積んでいると思うんだけどCPUが4bitクラスの頭脳の持ち主なので、反射神経を要するようなものは苦手です。なので、いつまで経ってもボス戦とかがへたっぴのままなんですけど、どうか誘ってやって下さい。


さてさて次は、ゲーム内で挨拶してくれる回数No.1のふゅりるさん(ふゅりるさんのドラクエにっき)にバトンまわします。 よろしくね!



ついでに・・・

バトンってどうやるの?と知り合いから聞かれたので、ちょっと書いておきます。

ブログバトンは不幸の手紙の良いやつバージョンみたいな感じなもので、質問リストが回ってくるのでそれに回答して次の人(複数名でも良い、というより、普通は複数?)にまわして行くものです。

やり方はシンプルで、バトンを渡してきた人の記事をごっそりコピーして、質問の部分のみを残すように回答の部分を削除、そこに自分の回答を書き込んで自分のブログにUPします。

バトンの元になったブログには、そのバトンの記事に対してトラックバックして、受け取ったバトンをやったと言う事がわかるようにしてあげるのが一般的かと思います。 また、見に来てくれた人がバトンを追いやすい様に、自分の前のブログと次のブログへのリンクを記事中に張っておくと良い様です。

バトンを送られてきた人は、そのバトンを必ずやらなくては行けないと言うわけではなくて、やりたくないバトンは無視しても良いことになってます。逆に「このバトン私もやりたい!」と言うひとは、バトンを拾って自分のブログにUPすることも可能です(特定のグループ内限定と書かれたものは除く)。

こんな感じだけど、分かってもらえたかなぁ?

たんすミミックを捕獲して来ました

上手い具合にレンダーシアの福引でたんすミミックの書がGET出来たので、早速覚えて捕獲しに行ってきました。今回行ったのは海風の洞窟[偽]です。 レビュール街道側の入口から入ってすぐのところにいるので、行きやすいですよね。

さて、スカウトアタックですけど、一発で成功。出現数も少ないし、けっこう痛いので、仲間になりやすい仕様なのかな?


2015-0311-001.jpg


さて、気になるスキルのほうなんですけど、色々ユニークなスキルを持ってました。 アップデート情報にあった洋服が飛び出してきて敵にからみつくスキルは、タンス貯金の「ビックリたんす」みたいです。


2015-0311-002.jpg
2015-0311-003.jpg
2015-0311-004.jpg


まだ捕まえただけでレベル上げもしていないのですけど、どんな子になるのか楽しみです。 弓装備の仲間モンスターも初登場ですから、使い処も研究しないとですね。 ^^;



チアガールと討伐初売り

アストルティア・ナイトの結果発表がありました。 おおかたの予想通りの結果だったかな。

でも、結果などそっちのけで、しぐさ「チアダンス」をもらって来ましたよん!


2015-0313-001.jpg


今のドレスアップのコンセプトが「チアガール」だったりするので、このしぐさは嬉しい! お気に入りのしぐさになりそうです。 旅芸人のハッスルダンスだと平時は使えないですし、エフェクトのおかげで踊ってる姿が良く見えません。 でも、しぐさだと余分なエフェクト無しでいつでも踊れるのでナイスです。 ポンポンの色がいまひとつな感じがするんだけど、まぁ良しとしませう。


そしてそして、今日は討伐の初売りしてきました。 でたのはコレ。


2015-0313-002.jpg


で、朝の時間帯に1時間ほど2サバの隅っこで細々と売ってみたんですけど、思っていた以上に神経が疲れますね~! 特に宣伝らしい事はしていなかったんですけど、それでも時折ドバッ人が来る時があって対応に大忙しに。 なんかもう「とりひき」飛ばすのか「なかまにさそう」を飛ばすのかこんがらがって来ちゃいます。 金曜日だし、頑張ればけっこう稼げるのかもしれないけど、う~ん、あんまり頑張らないかも。w

これ、ギル丼とかで常時何十人も並ばれたら、そうとう疲れるんじゃないかなぁ?


話し変わって・・・


そうとうどうでも良いはなしではあるんですけど、カンダタさんのセリフ。


2015-0313-003.jpg


「せんべつ」って遠くに行く人に対して送る側の人が使う言葉だと思うんですよね。 なんか激しく違和感感じました。

あ、そんだけです、ごめんなさい・・・。


150スキル開放行ってきました

リアルがひと息ついたので、14時頃導入された150スキル開放クエをしてきました。 クエと言っても、例によってボスと戦うだけですけどね。

とりあえずどんな敵か見てやろうという事で、一応お金を銀行に預けてからダーマの神殿へ。


2015-0326-000.jpg
マスターの周りは例によって凄い人だかりでした。



で、試験開始なわけなんですけど・・・


2015-0326-001.jpg
こんな場面も出てきたよ。


私はその時つれていたサポのままでまずは挑戦してみました。構成は自分がどうぐ、あとはサポで僧・賢・魔でした。 で、結果はと言うと・・・強を選択したんですけど、あっさり勝ちました。 これまでの対戦の方がきつかったかも?な感じです。

後で研究出来る様にと動画もとってあるんだけど、これは流石にUPしないでおきます。 楽しみなくなっちゃうからね。^^;


追加された150スキルなんですけど、職業専用スキルの方はなかなか面白そうなものがありました。 武器関係のスキルは攻撃力の増加がほとんどでしたね。 この辺はすぐに攻略サイトにもUPされると思うので、ここでは書きません。

さてさて、SPをどう工面したものか・・・。


150スキル 一発目はメラガイア

昨晩、フレのシエルさんからバラモス戦に誘われたので、覚えたばかりのメラガイアをひっさげて、いそいそと参加させていただきました。 初めての実用的?なメラガイア使用です(試し撃ちにされていたザコモブさん、ゴメンナサイ!)。


2015-0327-001.jpg


うん、なんか大技っぽいモーションで気に入りました。 デドスのモーションより、こっちの方が好みですね。

与ダメージの方は、バラモスに魔法耐性2段低下・暴走ありで2500程度、魔法耐性低下無し・暴走ありで1800程。 同じ条件でのメラゾーマが、それぞれ1350/1150程でした。


録画したものを更に部分録画しなおしたので、ちょっと画質が悪いんですけど、メラガイアを撃つ時の様子をショート動画にしたので、一応UPしておきます。

[広告] VPS


今現在、150スキルを使えるようにするには、転職するごとにダーマの神殿でマスタースキルの振り替えをしなければいけない状態です。特訓ポイントがカンストでもしない限り、常時150スキル使用可な職はひとつも出来そうにないです。 はぁ・・・

150スキル開放 「イージーモードでサポまかせ」やってみた

150スキル開放クエでのボス戦ですけど、強を選んでもサポで楽々だったので、これはひょっとしたら行けるんじゃない? ってことで、イージーモード・サポに任せて見てるだけってのをやってみました。


以下、全部ネタバレに該当するので、まだ一度も挑戦していないって方は見ないで下さいませ。


続きを読む