メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ



今日の出来事 (2015/01/31)

[昼の部]

アラハギーロのサブストーリークエをやって来ました。 まだ途中ですけどね。 一番贔屓にしているセラフィちゃんの物語、はたしてどうなるのかな?
写真を撮ってなかったので、思い出アルバムからと思ったら、サブストーリーの画像はみられないのね。 と言うわけで写真なしです。


[夕~夜の部]

例によって金策の為の強ボス巡り。 後半はフレさんが合流してくれたので、サクサク稼げた感じです。


2015-0131-001.jpg


そのあと、フレの皆様から試練をご馳走になり、せらいねのスパスタが82まで上がりました。 パッシブの底上げ用にと思っていたスパスタのレベル上げなんですけど、予定以上にレベル上がってます。

パッシブというと、あとレンジャーのラインが低いままなので、次はこの辺りかなぁ? 戦士が未だにLv50のままなので、こっちを先に少しレベルを上げて、斧スキル辺りをちょっと上げてやると、SPのやりくりがらくになるかな? まだまだやること満載な状態ですね。

で・・・その後、キラーマジンガに初挑戦してきました。 結果は2勝2敗。 全員初挑戦だったので、かなりバタバタしちゃいました。 でも、バタバタの元凶は僧してた私みたいです。

記念に動画UPします! とは言ったものの、後から見直してみると僧の私が超へぼい! もともと下手な上に、かなりテンパっていたので、もう赤面するばかりです。 ごめんなさい、メンバーの方々、あんなにバタバタしたのは、私が原因でした。

コマンドウィンドウの動きをみると、如何に混乱していたかまる分かりでした。


[広告] VPS


まぁ、良く出来たところだけじゃなくて、こんなヤツもしっかりUPして行きます。 ハァ・・・。

あ・・・明日から本気だします・・・。


昨日・一昨日

一昨日・昨日と、ちょっと調子が悪くて、INしてもほとんど何もせずに終了。 夜遊ぼうと約束していたフレの皆様、ごめんなさい。

別に前回のマジンガ戦のへぼ僧侶っぷりがあまりにもショックで寝込んでいたっていうわけではありません。^^;


そんなわけで書くことが無いわけですが、今日の早朝、ほったらかしにしていた装備袋拡張クエを片付けてきました。 最近どうもクエの仕様が親切になってきていて、走り回るのは街中が多かったり、フィールドでもあまり強い敵がうろついているところじゃなかったり、最後は目的の場所まで送ってくれたりと至れり尽くせりですよね。

最後のボスと戦うところ、経験値を食べさせたいということで、レンジャーで乗り込んだのですが、難なくクリアでした。 あれ、カンタ使える職を連れて行ったら、何も怖く無い敵だったりするのかな? 連れて行かなかった今回でも、聖水4~5本使ったくらいだったので済んでいるので、さして問題でもないのかも。


2015-0202-001.jpg



さてさて、最近はレベリングに金策ばかりしていて、ずっと「やらないとなぁ」と思っていた事をサボったままでいたのですが、そろそろやってしまわないといけない気がして来ました。

(1)次女ペアのペットのなつき度上げ
 試練に連れて行けるペットがいなくなっちゃいました。勿体無いものね。
(2)末っ子ペアのエンゼルスライム帽取得
 なんだかんだ次女ペアの職の最低レベルが50に近づいてきたので、エンゼル
 スライム帽が使えなくなる前に末っ子達にもとらせてあげたい。
(3)次女ペアの全鉄道駅開通
 レンダーシアまで行っているのに、未だに電車で行けない駅が残ってます。
 これがまた、けっこう不便・・・。


今週はこの辺りをぽつぽつやっていこうかな。

あ、遊びのお誘いは何時だってウエルカムなので、声かけて下さい!


ごくごく普通のレベリング

昨日の記事で書いた「やらなきゃ」と思っていた事のひとつ、たみこ・たみをペアのエンゼルスライム帽とりをしてきました。

チームクエストの討伐系のものや、適当に見繕った依頼書のモンスターを絡めつつ、レベリングも兼ねての狩りです。


2015-0203-001.jpg


ああ、でも、いったい何時からこう言う狩をしなくなったんだろう? 最近はメタキン回しやら日次・週次クエ、試練の門にメタル迷宮と、レベルを一気に上げるためのコンテンツやら仕組みが山ほど用意されているので、こんな狩りをしたのは久しぶりです。

今回は最初は元気玉を使ったりしていたのですが、後半は元気玉すら使わずに黙々と狩してました。 その甲斐あって、たみこ・たみを共にエンゼルスライム帽GETです。 レベルもそれぞれ5こ位あがったかな?


2015-0203-002.jpg


せらいね・モッティのエンゼルスライム帽は、キャンペーン?でいただいたので、ちかこ・みらとペアはそれぞれせらいねとみらと、モッティとちかこと組んでGETしたんですけど、当時はエンゼルハートを100個集めなくてはならず、けっこうな時間を消費していたので倉庫管理人のたみこ・たみをの分はパスされていました。 めんどくさいから・・・ごめん、たみこ・たみを! ^^;

転職クエもしていない2人なので基本職にしかなれないんだけど、とりあえず迷宮に行っても周りのメンバーにみそっかす扱いされない位には折を見てしてあげようかな。


日次討伐の経験値はレベル幾つから満額貰えるか?

昨日のレベリングで、たみこの盗賊がもうチョットでLv50になりそうだったので、普段はやってない日次討伐をさせてみました。 ガートサウルス黄25で、経験値が31,080のやつです。

メギトリスの街に帰ってきて、報告をするとき、ふと日次討伐のレベル制限が緩和されたと言う話を思い出しました。 以前は2レベルまでだったんですよね。 で、Lv1の武闘家に転職して報告に行ってみると…


2015-0204-001.jpg


貰える経験値が1,180Pに減ると言われました。 同様にLv5の僧侶で行ってみると4,420Pに減ると言われ、 Lv9の魔法使いで行ってみると12,850Pに減ると言われました。

では、この数値から、レベル制限は何レベルなのかと調べてみると…

ドラクエ10 極限攻略データベースさんから数値をお借りして比較してみると、どうやら10レベルみたいです。 数値が微妙に違うのは、データを取ったときの誤差でしょう。


2015-0204-002.jpg
基本職の場合です


ならば、今流行の日次討伐の報酬経験値は、いったい何レベルから満額もらえるかを数値から推測してみました。 どうやらLV15あれば、今の最高報酬経験値(だと思っている)40,980P(ギルザット地方 フォレスドン 黄25匹)でも満額貰えるみたいです。

結局今回は面白がってLv21だった旅芸人に食べさせてしまったのですが、レベルが4つ上がってLv25になりました。



だからなんだ? いえ、そんだけです。 ごめんなさい・・・

メタル回しは、やっぱりブーメランが爽快!

最近のドラクエ10ですが、全職カンストの方は次のコンテンツを待っている状態なんでしょうけど、私の様に発展途上のプレーヤーには、コンテンツが多すぎてやることいっぱいです。 で、時間が有るとついついプレイしてしまって記事のUPが滞りぱなしです。

そんなわけで、今日こそは記事をかくぞ! ってなわけで、先日やったメタル回しの動画を一本UPしま~す。

今回はなんと全員がブーメラン持ち、しかもLv60以上のキャラは、みんなメタルウイング(武器)を使っていたので、高速かつ打ちもらし無しな感じであっという間にやっちゃってます。 なんかもう、爽快です!

[広告] VPS


今回は全員がブーメランという事で、特に何の取り決めもしていませんでしたが、ばくれつけん使いとの混在の場合、ばくれつけんの初動スピードがはやいので、ブーメランのターゲットが先に倒されてしまい、ターゲット消失でブーメランが投げられない場合があります。 特にメタルウイング(スキル)は初動時間が長いので、こう言ったことが発生する場合が多く、せっかくのブーメランの特徴が生かせなくなります。

ブーメラン+ばくれつけんが混在するような場合は、初回攻撃時はブーメラン使いはA・Bをターゲットに、ばくれつけんの方はA・B以外から攻撃と言う様に取り決めをしておくと円滑に進みます。 お試しあれ!


アラハギーロのクエスト「砂漠の渇きを癒す者」をして来ました。

と言っても6日の事なのですけど。

セラフィちゃんファンなので、早くやりたいとおもいつつも、ずっとさき回しにしていたクエストです。 結果は、まぁ、よかったよかった! ってところでかな?


2015-0209-001.jpg


これでみっつの街のクエストが終わったので、レンダⅢのスタンプカードも、もう少しで埋りそうです。


で、今回もソロサポでのボス戦の動画とっておいたので、UPしてみます。


続きを読む

最近お気に入りの 超高速? フォレスドン討伐

報酬が4万Pのギルザット地方のフォレスドン討伐ですけど、ちょっと売値がお高めですけど凄い行列が出来ていない時は買っています。

で、最近は魔(私)・魔・ドラキ・賢で出かけるのがお気に入りです。 ギルザットのフォレスドンは、そこそこシンボルの数が多いので、まもの使いは使わずにやってます。 それでもかなり短時間で出来ちゃうところが魅力ですよね。

ってことで、動画です。


[広告] VPS


超高速・・・でもないか・・・


バサグランデでパラの練習

最近、強ボスのバサグランデでパラの練習してます。その光景を動画にしてみました。

着ている鎧は凱歌の失敗作品なんですけど、ちょっと重すぎて押し続けなくてもバサグランデだと押さえていられちゃうので、いまひとつ練習相手としては良くないのかもしれないんだけど、それでもまぁ、自分なりに満足できるまでちょくちょくやってみようと思ってます。

このあたりの強ボスは、サポに任せてプレーヤーはお茶飲みながら見てるだけでも勝てちゃう相手なんだけど、初心者の練習にはいいのかもね。 ^^;

[広告] VPS


ああ、ただ、この動画は比較的綺麗に纏まった回の動画です。 なにしろサポを引き連れての練習なので、サポ魔さんがとんでもない方に行っちゃたり、バサの身体の中をすり抜けちゃったりと、ハプニング満載の回もけっこう多いです。 序盤にしっかり押さえられると、あまり陣形が崩れないので、その辺も目標のひとつですね。


そうそう、トンカチ持ってますけど、トンカチスキルは今はゼロです。 重さ稼いでるだけ。 ^^;

悪霊討伐も楽になっちゃったなぁ

という事で、先日行った悪霊の神々カードをやった時の動画をUPです。

[広告] VPS


初めて悪霊戦に参加させてもらったときは、もう緊張でコントローラー持つ手が汗びっしょりだったんだけど、今は何かなぁ?このくらいじゃ壊滅しないって言う何と言うか余裕みたいなものが有ります。 私が上手になったわけではなくて、レベルやスキルの上限が上がって、みんなの強さが底上げされているからなんでしょうけど。

慣れって言う要素も大きいとはおもうけど、あの頃ご一緒させてもらったベテランさん達は、いまの私かそれ以上の余裕を感じていたのかもしれないですね。


そうそう、悪霊戦と言えば、先日寝かし役をねこまどうにしてやってみようという事で、ノリの良いメンバーに集まってもらって一戦交えてきていて、その様子も動画としてUPするつもりだったんですけど、再生してみたらいろいろハチャメチャだった上にドワンゴの時報までそっくり録音されてしまっていたのでボツになっちゃいました。 ごめんなさい。

ねこ君の設定(使用スキルや作戦)がちょっと間違っていた気もしているので、また今度挑戦して来ま~す。 

ミネアさんからのバレンタインプレゼントはキラーマジンガカードでした

週末はもう何か盛り沢山で、今日1日でもかなり遊んでしまいました。 その1部。

試練のお誘いを受けて一式やりおえたところで、おかわりのアトラス強を3戦。 で、その後並アトラスもやろうと言う流れになるのは良くある話なんですけど・・・

「バト4でやろう」と誰かが言い出しまして(ごめんなさい、私です)、バトマスばっかり4人でアトラス君と遊んできました。


2015-0214-003.jpg
道中、こんな会話をしつつ・・・


これも3戦。 2戦目からは回復無し縛りまで付いてました。 前回の記事でも書きましたけど、レベルやスキルが上がるってことは、こう言う無茶が出来るようになっちゃうって事なんですよね。

と、言うわけで、3戦目の様子を動画にしてみました。

[広告] VPS



さて、その道中。 ミネアさんに逢えて、バレンタインのプレゼントなのでしょうか、キラーマジンガのカードをいただきました。


2015-0214-001.jpg


3連戦終了後、ノリでそのまま職だけ変えてキラーマジンガ戦へ。 これも動画にしてみました。

[広告] VPS


あいかわらずへたっぴでちんじゃったりしてるけど、少しはまともに戦えるようになったかなぁ? 今回の動画を見直してみると、やっぱり敵の攻撃開始のタイミングが掴めていなくて、スキル稼働中で身動きできないうちに攻撃を受けてちんじゃってます。 上手い人は、あのタイミングも読んでるんだろうなぁ。

開戦前の記念写真、バックの空の色が良くて、なかなかステキな写真になっていたので、これも貼り付けておきます。


2015-0214-002.jpg


あと数戦すれば、もっと上手に立ち回れるようになるかなぁ?

