メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ

ねこ任せ悪霊ソロ

「ニャルプンテで悪霊ソロできるよ!」とフレが教えてくれました。 なに! そんな面白そうな話聞いちゃったらやるしかないでしょう!

という事で、早速ねこ君を引っ張り出してフレが持っていた悪霊カードで中身入り3+ねこで挑戦してみたのですが、なんだかいまいちしっくり来ません。

ねこ君の設定が悪いのかなぁ? などと言いつつあれこれいじって、今日再挑戦して来ました。

[広告] VPS


ひとり「何すればいいんだっけ?私」みたいな顔をしてうろうろしている僧がいますが、無視してやって下さい。

何度もやろうとは思わないけど、面白かった! ^^;


マディアちゃんと絆エンブレムと・・・

私が毎日欠かさずやっている事。 モンスター格闘場の景品交換屋さんのマディアちゃんに会いに行くことです! 花の水やりは忘れても、これだけは忘れずに行ってます。


2015-0220-001.jpg



それはまるで売店の娘とチョットだけでも会話したくて、あまり好きでも無いガムを毎日買いに行く男の子みたいな感じでバッジパック銅を買っておりました。 おかげで・・・

2015-0220-002.jpg
2015-0220-003.jpg
2015-0220-004.jpg


こんなです。 バッジ集めるよりも絆エンブレムを先にもらったほうが、格闘場以外でも使えるわけですから良いとは分かっていつつも、マディアちゃんと話したいが故に、ついついバッジパック銅を買っちゃうんですよね~。 ^^;

ちなみに私の中では、マディアちゃんは可愛い声で、舌ったらず、語尾がなんとなく伸びちゃう様な女の子として確立しています。 病気だな・・・すいさんほどじゃないけど

バトルの対戦相手も、コインを多く出す敵を選んでしまう関係で、ポイントが貯まらず、随分と時間が掛かってしまったわけですが、それでもようやく


2015-0220-005.jpg


Aランクまでたどり着きました。 で、早速絆エンブレムを購入。 連れていたむらさき(ドラキー)に装備させてみました。


2015-0220-006.jpg


ようやく仲間モンスターの装備枠が全て埋りました。 なんか嬉しい。 ^^;


さてさて、絆エンブレムを装備したら、今度は発動するところを確認したくなるじゃないですか! で、強ボス戦で、その様子を確かめてみました。 ちなみに、むらさきのなつき度は200のMAXです。


2015-0220-007.jpg


このむらさきをつれて、いざ強ボス戦です。 発動時はどんな感じなんだろう?

[広告] VPS


う~ん、地味!

なんかこう、ペットが一瞬光るとか、何かしらエフェクトが掛かるかとおもってたんですが、右下にちょっとメッセージが出るだけでした。 混戦状態だったりすると、はっきり言って見逃します。

発動頻度ですけど、1回2~3分の強ボス戦中になつき度200でも1回発動するかしないか位な感じでした。 まぁ、おまけなので、こんなもんなのかなぁ。

合成で色々な効果がつくと、また楽しいのかもね。 ^^

すごろくゲームのルール Ver1.4

2/22の日曜日に、またクロンさん主催のすごろく大会を行うという事なので、記事の日付を変更して、いちばん上にもって来ました。


クロンさん主催の「すごろくゲーム」のルールを図入りで作成しておきます。

1.サーバーおよび会場

偽グランゼドーラ王国の中央広場ですごろくゲームを行います。サーバーに関しては主催者のルームチャットにてお知らせいたします。


2014-1111-001.jpg


2.ゲームの進め方

中央広場の噴水の周囲に張られているタイルをすごろくのマスとしてゲームを行います。
スタート地点のマスからをダイスの出目に応じて反時計回りに進んで行き、ゴール地点に到着する順位を競います。
スタート地点のマスは「ゴドリー」じいさんの背中のマス、ゴール地点はそのひとつ南側のマスとなります。


2014-1111-002.jpg


3.ダイスの出目と進み方

ダイスの出目はしぐさ「ダイス」で出た数字の10の位を使用します。


2014-1111-003.jpg


たとえば「54」と出たら5マス進むと言った感じです。


2014-1111-004.jpg


ダイスの出目には幾つかの特殊ルールがあります。

(1)通常パターン

出目の10の位の数だけ進みます。出目が1桁だった場合は何もせずにそのマスに留まります(1を除く)。

(2)ぞろ目の場合

「44」「99」と言ったぞろ目が出た場合は、10の位の数分後退します。スタート地点近くでぞろ目が出た場合は、スタート地点を通り越して後ろに戻ることも有り得ます。


2014-1111-005.jpg


(3)100が出た場合

100を出した人は、指定した人と位置(マス)を交換する権利が与えられます。
・自分自身を指定した場合は、何もせずにそのマスに留まります。
・同時に2人以上100を出した場合は、その人達だけで再度ダイスを行い、出目の数値が小さい人から順に指定した人との位置交換を行います。出目の数値が大きかった人は、更にその人と位置交換をすることも可能です。
・100を出した人は、他の参加者の移動が終了した後に位置交換権を発動するかたちになります。(2/22 追記)
・ゴール地点(振り出しからマイナス1の地点)にいた人が100を出し、他の参加者と位置交換をした場合、交換された人はゴールしたことにはならず、振出からマイナス1の位置にいる状態となります。(2/22追記)


(4)1を出した場合

1が出てしまった場合は、振り出し(スタート地点)に戻ります。

4.ゴール

ゴールする為にはゴール地点のマスにぴったりと止まる必要があります。
今いるマスからゴールまでのマス数よりも大きな数値を出してしまった場合は、ゴールのマスで折り返して余った数分後退します。たとえばゴールのふたつ手前のマスにいて6を出してしまった場合は、2つ進んで4つ戻ります(結果的に2つ後退)。


2014-1111-006.jpg


5.順位

3位の人がでた時点でゲーム終了となり、4位以降はゴールからの距離(マス)に応じて決定されます。尚、10位賞、ブービー賞等が用意されている場合があるので、主催者の指示があるまで、終了時にいたマスから動かない様にして下さい。

6.賞金・賞品

・主催者が何かしら用意しますが、すごろくゲームを楽しむことがメインなので、賞金・賞品にはあまり期待しないで下さい。
・参加者からの賞品提供歓迎です。賞品は一旦主催者側が預かりますので、ゲームスタート前に主催者が指定した人にトレードして下さい。尚、その際に「ブービー賞」「5位の人」等、対象者を指定する事も出来ます。特に指定が無かった場合は、主催者側で割り振りを考えます。
・提供賞品はウケ狙いの「とんでも賞品」でもOKです。

7.その他

・ダイスは進行役が「○回目!」と合図しますので、それに合わせて振って下さい。
・ダイスする際は、自分の出した数値が他人にも見えるように表示対象を「まわりに」で行います。PTを組んでいた場合等は、一旦解散しておくと良いでしょう。
・100を出して位置交換をする場合は、勝手に位置交換をせずに主催者側の指示に従って下さい。
・ゲームに関する話題・歓喜の奇声・悲鳴・ブーイング等は必ずルームチャットで行って下さい。
 尚、参加者以外のプレーヤーに迷惑が掛からないと思われる場合は、白チャでOKです。(2/22追記)
・他の参加者のシロチャに紛れて、自分の出した出目が分からなかった場合は、システムログで出目の確認が出来ます(2/22 追記)
・ゲーム進行上の不明点は主催者に聞いて下さい。
・今現在は、まだルールが確定していないので、修正が入る場合があります。


以上です。

なつき度上げ 兼 モコモコじゅう討伐

試練の門のおかげで、ペットのレベルが急速に上がって、なつき度が100以上の子がいなくなってしまった「ちかこ」「みらと」コンビ。 このままだと試練に行った時にもったいないという事で、いつもいつも後回しにしていたペットのなつき度上げをして着ました。 メインの「せらいね」の場合は、フレ様達のおかげでなつき度100以上の子が常に生まれているわけですが、サブ子達はあまりフレ増やしてないですからね。 ^^;

ただ単にモンスターを狩り続けるのも何ですので、チームクエスト等を絡めながらやっていたのですがネタ切れに。 で、思い出したのがはぐレモンのイベントです。 「ちかこ」「みらと」のまもの使いはLv52位、かつペットも十分には育っていない状態ですから、この戦力でサクサク狩れる対象モンスターを調べてみると・・・


2015-0221-001.jpg


どうやらこの辺りが良さそうです。 いや、実際にはもうちょっとレベルが高い子でも良いと思うんですけど、まぁ良いでしょう。


2015-0221-002.jpg


なつき度30位から100になるまでに狩ったモコモコじゅうの数は、約600匹。 ペアで狩ったので、合わせると約1,200匹。 要求されている討伐数が1,000,000ですから、なんと0.12%にあたります。 うむ、けっこう頑張ったかも! ^^;

ちかこ達の他にも3グループ位がモコモコじゅう討伐してました。

このランドン山脈のモコモコじゅうがいるあたりは、昔はRMT業者さんのボットがワンサカいた場所なんですけど、今は静かなものです。 運営頑張ったね!


さてさて、はぐレモンイベントへの貢献で、せらいねはこっちにちょっとだけ貢献しています。


2015-0221-003.jpg

2015-0221-004.jpg


家の前からすぐに行けるので、やりやすいと言えばやりやすいんですけど、ラズバーン強クラスになると、死人のひとりやふたり必ず出ちゃいますし、あっさり全滅することもある相手です。 私のプレーヤースキルから言うと、あまり気軽に出来る相手ではないんですけど、微弱ながらも貢献できているかなぁ? それでも集計結果を見てみると、結構な数になっているので、みなさん頑張っているのかもね。


ピラミッドの「ごろつきもどき」の進捗が思わしくないですけど、これは日曜日のピラミッドのリセット以降でどれだけ延びるかがポイントかなぁ?

ネクロバルサは・・・あんま行きたくないねw


「ふくのかみ」ツッコミ引き

先日教えてもらった「ふくのかみ」のツッコミ引きの動画をUPします。

今までは「ふくのかみ」のシンボルにぶつかるほんのチョット手前に集まって待ち受けて、開戦後まずイオナズン、子分のふくまねきを倒し終わったら覚醒(さとり)、早詠み、イオナズンと言うような手順でやっていましたが、このツッコミ引きだと、最初に覚醒(さとり)をする時間が出来るので、1ターンで子分を逃がす事無く一掃できます。 こういうの考える頭の良い人がいるんですね~。


[広告] VPS


なかなか爽快です。 お試しあれ!

我が家のはぐレモンイベント

はぐレモンイベントですが、思った以上に苦戦してますよね。今現在で達成が一種のみ。 最後の追い上げで初級の残り3種はなんとかなりそうですけど、残りはけっこうきついかもね。 ラズバーンの手下が良い線いってるのは、みなさんせめて「ふしぎなイレモン」を1個はゲットするぞ!ってな感じもあるのかな?

で、我が家のイベント参加状況はというと、先日の記事で書いた「モコモコじゅう」に続いて、今度は末っ子ペアで「どくいもむし」討伐をしてきました。


2015-0225-001.jpg


ちょうどチームクエストで虫系討伐があったので、それと絡めて約300匹、2キャラ合わせて600匹程討伐。まぁ、個人としてはけっこう頑張ったんじゃないかな?

上の子達は、ラズバーンの手下で微力ながらも貢献。 まぁ、4キャラ合わせても50匹行かない位しか出来ていないのではありますけど。


2015-0225-002.jpg


あ、決して「ふしぎなイレモン」ひとつはもらってやろう等と言うあさましい気持ちからでは無いですよ・・・多分・・・えっと・・・ごめんなさい・・・。

ターゲット8のごろつきもどきですけど、頑張ってはいるものの、これはもう1回日曜日を入れてくれないと難しい気がしますね。 今回のイベント終了日が土曜日なので、きついんじゃないかなぁ?


運営も普段の各モンスターの討伐数を集計して、ギリギリ達成できるような数値を目標値として設定してると思うんだけど、切り上げて1,000,000とか2,000,000にしたのが意外ときつい結果になったような気がしています。

今のままだと、終了日をちょっと延ばしてくれるんじゃないでしょうか?


はぐレモンイベント お疲れさまでした!

今回のはぐレモンイベントですけど、土曜日に入ってからの追い上げがすごかったね! ちょっと無理じゃないかなぁと思っていたんですけど、みんなの物欲パワー?全開で乗り切ったみたいです。 ^^;


でも、こういうイベントでもないと狩りになんか行かないモンスターもいますよね。 私の場合は、例えばこの子達。


2015-0228-001.jpg


シナリオでここに来た時は、とにかく逃げ回ってたし、再び訪れたときは、この子達をスカウトに来たときだけかもしれないですね。 わたしが悪魔の右手・左手と戦えるようになったのは、もう強戦士の書が出来てからだったから、通り過ぎることもあまりありませんでした。

ベコン渓谷のムチ教官さんも、特訓解放の時に来たくらいで、他で見かけても遠回りで近づかなかったかもですね。 特訓開放で来た時は、まだサポも含めて上限Lv50だったので、ボス戦並みの戦闘をしてました。 3回くらい壊滅しながらも10体ほど倒したんですけど、クエストアイテムがでずに、フレに手伝ってもらった覚えがあります。


2015-0228-002.jpg


ベコン渓谷のこのエリア、普段は閑散としているんですけど、今日行ったら大賑わい! このエリアにこんなにたくさんの人がいるのを初めてみました。 でも、TARGET10完了のアナウンスが流れた直後、笑っちゃうほど即座に、また閑散とした場所に戻ってました。 すれ違う人がいたら「おつかれさま!」くらい言うつもりだったんですけど、見渡す限り、だれもいませんでした。 ^^;


で、残るはピラミッドのカンダタもどきさんのみ。 ソロでピラに行く時は、サクッと出来る4層までしかやらないんですけど、今日は5層にもいきました。 事故るとあっさり全滅するんですけど、ボチボチ位にはクリア出来ます。


2015-0228-003.jpg


大した回数はこなしていないんですけど、ちょっとは貢献できたと思います。

と言うわけで「おしりぺんぺん」のしぐさ、GETできますね!

みなさんおつかれさまでした!