メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ

アラグネさんが怒った!

アラグネさんって、どこぞのオッサンよろしく、顔が最初から最後まで怒りっぱなしです。 ああでも、この子って♀蜘蛛なので、オッサンでは無いか。


2014-1130-002.jpg


ところで、DQ10でも使われている怒りマーク 2014-1130-003.jpg ですけど、これって怒って頭に血が上って、血管が浮き出た状態をあらわした記号?なんですよね。 ちょうどアラグネさんの頭に血管が浮き出てる様な状態です。

「この表現を最初に考案したのは漫画家の赤塚富士夫さん(天才バカボン描いた人)だと思う」とパパが言っておりました。今からいったいどれくらい前になるのかは分からないんですが、20年・30年前ですよね。 もっと前なのかなぁ? それが今や万人が認知している記号になっちゃってます。 思えば凄いことですよね~。


リーネさんはやっぱりおだてるのが良いらしい・・・

次女のちかこが魔・僧ともLv80になってしまったので、試練用に次の職を用意しました。 選んだのは道具使い。 レベルが低めで攻撃力は弱くても、補助魔法やらMP補給等で十分お役に立てるかな? と考えた次第。

さて、試練の門といえば、状態異常をやたらに使ってくる敵が多いわけで、それなりの耐性装備が有った方が良いですよね。 ってことで、新たに各種耐性のついたマスタースーツ一式を買いました。 眠り・マヒ・呪い・即死・踊らされガードが100%、転びはちょっと及ばずですが90%になりました。 封印Gはキャスター系ではないので、とりあえず諦め。 あと欲しい耐性というと「魅了G」とか「混乱G」かなぁという事でぐるぐるメガネと理性のリングを入手してリーネさんのところへ行ってきました。

サブなので、ちいさなメダルの余裕もあまりないんだけど、なんとか「ぐるぐるメガネ」を4つ揃えて、一個くらい魅了Gつくといいなぁと思いつつ・・・

まずはいつもの儀式から


2014-1202-001.jpg



2014-1202-002.jpg


一発目で10%来ました。 せらいねのにも、まだ10%来てないのに・・・


ついで、グレン東に盗賊軍団で出かけていって、理性のリングを4つ入手。

今回も儀式から


2014-1202-003.jpg



2014-1202-004.jpg


えっと・・・

こないだは、せらいねが泣いて帰ってきたというのに、ちかこときたら・・・

と、いうことで、最終的に魅了G・混乱Gともに65%になりました。

次にせらいねで行く時は、もっとえげつなくおだててみよう・・・。


チアガールがやりたくて

早寝したのに、夜中に目が覚めてしまいました。 もうひと眠りするけど、ちょっとDQやるかぁ・・・ってな感じでログインしようとしたら、メンテでした。 あう。

まぁ、それは置いといて…

今のお気に入りのドレスアップのイメージはチアガールです。 ポンポンみたいな武器があったら、それを装備して「ふしぎなおどり」でも踊れば、けっこうそれっぽくなると思うんだけど、そんな武器DQにはありませぬ。

でも・・・旅芸人のハッスルダンス、あれポンポンもって応援するんですよね~! やってみたい!

と、言うわけで、旅芸人から盾にまわしているSPを一時的に返してもらって、チアガールしてきました。


2014-1203-001.jpg
ドレアのイメージはチアガールです。


応援するなら、やっぱ姫様だよね! ってことで王家の迷宮へ。 選んだMAPはアナザーの地下8階です。 ここ、前にも書いたけどお気に入りの階です。 砂漠MAPなので敵を見逃すことがまず無いし、魅了等の状態異常を仕掛けて来るのは地下10階くらいからなので、ここなら安心。 経験値もそこそこ良いし、何よりもこの階くらいだと敵にぶつかった後、戦闘は姫様に丸投げして自分は境界線ギリギリまで進んでしまっても平気なのが魅力です。

と、いう事で、SSツールも起動させておいて、チアガールさせてみたのですが・・・


2014-1203-002.jpg
フレ~フレ~ ひ・め・さ・ま!

エフェクトがきつくて、良い写真が撮れませなんだ。

上の写真は数撮影した中で一番見やすいやつです。 それでもエフェクトで服なんか白くとんじゃってて、あまり良くないんですけど、あきらめました。

でもまぁ、ポンポンもって踊ってるし、チアガールにはなれたかも! ^^;


HP1で生き残り

ちょっと前になるのですが、フレの魔法使いさんが「やいばのぼうぎょ」を上手に活用して死亡回避していたのを見て、なるほど!と思ったことを覚えてます。

と言うわけで、最近我が家の魔法使いは、どの子も必ず「やいばのぼうぎょ」がスキルのトップページに置いてあります。 タイミングをミスることも多いんだけど、確実に死亡率が減ってますね~。

そして昨日はアトラス・ガイアの連戦をしてきました。 けっこうこの「やいばのぼうぎょ」作戦が成功して「おお、いい感じ!」とか思っていたら、最後の最後のガイア戦ではタイミングが合わずにボロボロ・・・。 まだまだ修行が足りないみたいです。


2014-1204-001.jpg


上のは、最終戦での自動撮影の写真なのですが、死に掛けています。 と言うか、HP1でかろうじて生きてる状態。 で、気になったのがHP1で生き残った理由でした。

ガイアに叩かれた時は死んだな!と思ったのにHP1で生きている。 「銀ロザ稼動したのかな?」とも思ったのですが、そもそも銀ロザ装備していません。 「気が付かなかったけど、聖女かけてくれていたかな?」とも思ったのですが、今回は賢者さんが回復していて、僧侶さんなんていません。 「輝石のベルト?」う~ん、魔法使い用につけてるベルトには聖女ついてません。

いよいよ不思議におもって、迷宮を出てからログを見返してみたら・・・


2014-1204-003.jpg


むなしく「やいばのぼうぎょ」が間に合わなかったログまで、しっかり残っていました。

この時のちかこのHPは、おやつでブーストした状態で404です。


2014-1204-002.jpg


で、これを引き算してみてみると

404 - 242 - 161 = 1


いやはや、まさしくHP1で生き残っていました。


その前にも一度叩かれて、その時は死んでいるので、そっちもログで確認してみると…


2014-1204-004.jpg

404 - 238 - 168 = -2


生き残るにはHPが3足りなかったみたいです。 ^^;

と、いう事で、今の装備だとHP410あれば、ガイアに叩かれても何とか生きているって事みたいでした。

なんてことは無いんですけど、個人的にはなんか楽しい出来事でした。 ちゃんちゃん! ^^;


悪霊の仮面をいただきました。

いいかげん、ブログへの記事投稿を再開しないといけないわん! などと思いつつも気分がのらない毎日なのですが、少しずつ書いていこうかな。

さてさて、倉庫ハウスの管理人「たみを」も、簡単な季節イベントには参加したりしています。 今回のクリスマスイベントにも前編・後編ともに参加させてもらいました。

前半はソサリをもらって、ウハウハな気分だったのですが、後半ではなんと悪霊の仮面いただきました。


2014-1219-001.jpg


おぉぉぉぉ、嬉しいぞ! 悪霊の仮面といったら、ソサリ・銀ロザ等からすると、1ランク上のアクセサリです。 せらいねだって、形になったのは比較的最近です。 ずるいぞ! と言いたくなる様な感じです。

でも・・・でもね・・・。 倉庫ハウスの管理人と言うだけあって、必殺技なんてひとつも覚えていません。 まぁ、今までがいつぞやのイベントでもらったクリスタルピアスだったので、悪霊にすると防御値が2上がります! でも、そんだけです・・・。 まぁ、要するにネコに小判状態ですね。 ^^;


しかし待てよ? 必殺をひとつも覚えていない子が悪霊の仮面を着けて戦ったら、はたして必殺チャージは発生するのだろうか?


2014-1219-002.jpg


グレン西で、可愛そうなシールドこぞう君達を相手に、30分程絶え間なく戦ってみたところ・・・なんと!


一度も必殺チャージは発生しませんでした! まぁ、当たり前か。 ^^;

と、言うわけで、またまた変な楽しみ方をしているせらいねなのでありました。

-_-;


ようやくあえたバラモスゾンビ君

魔法迷宮も随分と通っているんですけど、ついぞあえた事がなかったのがバラモスゾンビ君だったんですけど、ようやく今日あうことが出来ました。


2014-1219-003.jpg


とは言っても、せらいねでは無くて、4thのみらとでのことだったんだけど、まぁ、中身の人はいっしょなので良いでしょう!

これで、現時点でわかっている?魔法迷宮のレアボス全てにあえたことになります。 軍団に関しては、組合せがどれくらいあるのかも分からないので、数に数えていません。

フレからはLv84位の迷宮で出てくるよ! と聞いていたのですが、今回はみらとがLv65僧で、他は皆さんLv80、迷宮のレベルは79でした。

通常のボスと比べて、やっぱり多少強いわけなんですけど、PTの4人とも中身入りでしたし、きょう日のストーリーボス等がめちゃ強になっているので、さして苦労した様な気分になることも無く撃破出来ました。


Ver2.4では、いよいよレベルキャップが85まで引き上げられます。 となると、迷宮レベルもその分上限レベルが上がって、さらに強いレアボスも出てくるのかなぁ? ちょっと楽しみですね~!

メタキン100匹

ちょっと前のお話。

フレさん達と一緒にメタル持ちよりをして遊んでいたら、チリチリチリ~ンと言う音とともにメタキン100匹討伐達成のメッセージが出てきました。 ちょっとビックリです。

迷宮を出た後で、討伐リストを見てみると・・・


2014-1220-001.jpg


確かに100匹以上やってました。 ちなみに、いまだにみやぶってません。 倒すのに必死だもんね~! ソロ迷宮したときにでも出てきたら、みやぶりしてみたいと思ってるけど、なかなか出来ないよね。


昨日もフレさん達と「はぐメタ以上持寄り祭り」をしてきました。 サブの方でしたけど。


2014-1220-002.jpg


Lv60魔法使いが、一気にLv71まで上がってしまいました。 う~ん、もうやめられない!ってな感じですね~。

フレのひとりが「メタキン持寄りは麻薬だ!」と言ってましたけど、確かにそんな感じです。 ちまちまタコ殴っていたのが、バカらしく思えてきちゃいます。 でも、ダメですよぉ、ダメダメ! これはあくまでも「お祭り」で、普段とは違うものだと思っていないと、そのうちゲーム自体が楽しくなくなっちゃいますからね。


ソロサポで140スキル開放

相変わらずソロサポで挑戦シリーズ?やってます。 特にメインストーリー系のボスは、ソロサポで挑戦出来るのは1キャラで1度だけなので、メインのせらいねがフレと一緒に戦ったストーリーボスは、サブではソロサポで挑戦するようにしています。 せらいねの時の様にLv50縛りとかはしていないので、今のところ全ボスともソロサポ構成でクリア出来ています。

140スキル開放クエも、ソロサポで挑戦して来ました。 構成を変えつつ色々試した結果、もう叩かれたら死ぬ事を前提に置いて、とにかく生きているうちはHP1でもボスのHPを削る戦法に落ち着きました。


2014-1220-003.jpg


今回の構成は両手剣バト(自分)・サポ両手剣バト・サポスティック僧侶・サポスティック僧侶で、レベルはみんな80でした。 バトは自分も含めてガンガンいくわよ、僧はいのち大事な感じです。

自分がターゲットされたら、グルグル逃げ回って僧侶がザオ・聖女をする時間を稼いでやる位で、あとはもうひたすら攻撃するパターンでした。 葉っぱは2枚くらい使ったかな。

自分が僧になって聖女配りするパターンも試してみましたけど、もう一人の僧侶が死んでしまった場合、自分が逃げ回って時間稼ぎをしても立て直しには繋がらなくてアウトでした。 MPが十分なうちは良いのですが、回復(と言うより、ザオと聖女配り)役の自分がMP配りに時間をとられるようになってしまうと途端に戦線が崩れ始める感じでしたね。

攻撃魔力高めの賢者を入れて、バト・賢・僧・僧なんていうパターンも試してみましたけど、ガンガンにしておいても賢さんが蘇生にまわって、MPが急速に枯渇してしまうので、長持ちはするけど、ボスのHPも減らなくてアウトな感じでした。


あと、もし挑戦する方がいるなら、混乱Gの付いた装備があるとベターですね。 せっかく攻撃に耐えられても、そのあと混乱状態で身動きが取れなくなるパターンが結構あったと思います。 それと、ブレードガードやビッグシールド等は、是非使っておくことをお勧めします。


2014-1220-004.jpg


それにしてもダーマのスキルマスターさん、こんな病んだ弟子ばっかり抱えてて大丈夫なんだろうか・・・。

コンセプトは「普段着」

全職レベル50の段階で、実用的かつ最小公倍数的な装備袋にやさしい装備セットを考えると、ひとつの解としてこんなのが出来ました。

2014-1222-001.jpg
これで全職カバーできます


DQ10の場合、パッシブスキルをしっかりと押さえておけば、こんな装備でもけっこう行けちゃいます。 そんなわけで、ずっと上記セットを愛用しています。 Lv80になった職から順次上位装備に切り替えてはいるんですけど、サイフの事情等々ありまして、まだまだ脱ぎ捨てられずにいます。

でもね・・・流石に見た目が飽きてきます。

で、前回はコンセプトをチアガールにして、ホーリーセットをこんな感じにしてみました。


2014-1222-002.jpg


個人的にけっこうお気に入りで、退魔セットもこれと同じにしてます。 そこそこユニークでもあるみたいで、同じ格好をしているプレイヤーは、今のところ目撃していません。

で、今回。 フェンサーセット一式をドレスアップしてみました。 コンセプトは「普段着」です。


2014-1222-003.jpg


なんか、家の外に出たらこんな服着て歩いている人がいそうな服が出来上がりました。 色なんかは、もうチョット変えたいところなんだけど、カラーリング屋さんで選択できる色がすくないので、まぁ、仕方ないかな。

フェンサーも、そう遠くない未来に(ってか、懐具合次第…)ヴァイパーとかレイブンとかに取って代わられるとは思うんですけど、もう暫くはこれで頑張ってもらおうかな。

プラチナセットは、凱歌セットが既に買ってあるので特にドレスアップはしない予定ですが、残るは無法者セットです。 どんなコンセプトでドレスアップしようかなぁ?



え? ドレスアップするお金があるなら新しい装備を買え? はい、ごもっともです…。 ><


Ver2.4[前期]アップデート情報を見て思うこと

あと2日!楽しみですよね~。

さてさて、「大型アップデート情報 バージョン2.4[前期] (2014/12/22)」を見ていて、いくつかどうでも良い感想を言ってみたりします。 ^^;

バージョン2のメインストーリーが最終決戦へと向かいます。
最終決戦なので それにふさわしい ちょっと歯ごたえのあるバトルとなっております。


これ、ちょっと楽しみ! もちろん、ソロサポで挑戦してみます!(後期にならないと、ソロサポじゃ勝てないかもね)


「そうびぶくろ」の所持数が 75個 → 100個 になるクエストを追加します。

これはもう、素直に嬉しい。
でも…でもでもでも…すぐに手狭になっちゃうんだろうなぁ、今までと同じように…。


職業レベルの上限が 80 → 85 になります。
指定のクエスト(ブーナー熱帯雨林 光導使ミーミ 受注可能レベル76)をクリアする必要があります。


光導使ミーミと言う人物?の位置づけに興味あります。
闘戦聖母さまと別枝の同格か? はたまた更に上位のひとなのか?


王家の迷宮にて 「めざめの秘石」 を獲得できるようになりました。
・「めざめの秘石」は、王家の迷宮への扉にて「輝石のベルト」を強化することができます。
・「めざめの秘石」を使うことで、「輝石のベルト+4」まで強化できるようになります。


ますますヒドラ(単体)の人気が薄くなる気がします。
バリバリのパラディン育ててる人以外は、行かなくなっちゃうんじゃないのかな?


「強戦士の書」でのバトル終了後に、HP、MPを「まんたん」にして戻るようにしました。

試練するとき、宿屋前待機の必要が無くなったと言うことかな。
となると、もっとも早くペットの転生ができるモンスター格闘場の前が試練ツアー時の人気スポットになる?


「クエストリスト」にて、左右で他のクエスト情報に移動できるようにしました。

素直に嬉しいです。 ^^;


ヴェリナード城下町の「アクセサリー合成屋」にて、あまり「人気のない合成効果」がつかないようになりました。
・最上位の合成効果がつきやすくなりました。
・「合成効果を消す」手数料を、5,000G → 2,000G に変更しました。


嬉しいんだけど、なんか運営の手のひらで踊らされているような…。


カジノの「交換屋クラリッサ」で、「プチバラモスカード」「プチヒドラカード」が交換できるようになりました。

出るとは思っていたけど、はたしてどれくらいの強さなんだろう?
ソロサポでもかろうじて勝てる位だといいな。


「グランゼドーラ城入口」の城門横に、「勇者の石塔」を設置しました。

これって「うまのふん」拾いが最も恩恵を受ける変更ではなかろうか?


「家」に置いたベッド系の家具で休んだ際に、待機中のサポートなかまと、仲間モンスターも回復するようにしました。

盗み用に雇った盗賊さん達は、わざと待機中にしてMPを回復させない様にしてたんだけど、これが封じられちゃったってことかなぁ。 街の宿屋だと今まで通りなんだろうか?


各「住宅村」にて、町への出入り口を増やしました。

これはめちゃめちゃ嬉しい!


ガタラ住宅村「古代都市地区」にて、通行の妨げになっていた「土のう」を撤去しました。

これ、確かに邪魔だとは思っていたけど、こんなところの1~2秒の差を埋めてどうすんの?って気はしてます。


「ズワイガニ」のアイコンを変更しました。

この流れ、まだ続いてたんだ w


(パソコンから)ゲーム内での「よく使うセリフ」の並び順の変更および、編集をできるようにしました。

何気にうれしかったり。



こまごまとしたところで、こんな変更もかなるの?と思うようなものもけっこうありますね。要望で出ていたのか?はたまたスタッフが遊んでいる時に思ったことなのか? う~んてな感じです。 ^^;