メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ

何やってんだか・・・


2014-1224-001.jpg


ばかだねぇ、こいつ・・・。

メインストーリーのボスって、こんなに弱かったっけ?

Ver2.4のアップデートが10:00まで延長されたと言うことで、空き時間にひと記事かいてみます。 10時からは用事が入ってるので、Ver2.4をちょっとだけ味見しようと思ってたんだけどね。


最近、せらいねのアカウントが深刻な元気玉不足です。試練行ったりメタキン祭りしちゃってるからなぁ。 リアルで何かしている時もゲーム立ち上げたままな事が多い私なので、さらに元気チャージがたまりにくいと言うのも原因なんですけど。

そんなわけで、メインアカウントの方を落として、サブアカウントで遊んだりしています。

長女せらいね・せらいねの相棒モッティ・次女ちかこが、それぞれ賢者・バトマス・魔法使いとしてある程度使えるようになったので、フレ等作っていないちかこの相棒みらとも、そこそこのサポを引き連れてクエストに挑めるようになりました。 最高レベルが僧侶65なので、酒場ではなかなか良いサポが雇えないんですよね~。

で、過去クエの途中で放置していたメインストーリーを一気に進めて、偽グランゼドーラまでいけるようにしました。 三門の関所の討伐クエも出来るようになったし、この子のレベルも上がりやすくなるかな?

そんな中で思ったことが「メインストーリーのボスって、こんなに弱かったっけ?」でした。


2014-1225-001.jpg
一家総出です ^^;


せらいねが偽グランゼドーラまで行った時は、Lv50縛りでやったこともあって、けっこう苦労したんだけど、今ではLv80の140スキルまで使えるサポを引き連れているのですから、楽になるのは当然ではあるのですが、それにしてもボスが弱い気がしてなりません。 試練の門は弱体化されているのは知っているんだけど、メインストーリーのボスは弱くはなっていないと思ってたんだけど、ちがうのかな?って感じです。

まぁ、みんな強くなって、最近では小遣い稼ぎにソロサポで強ボスいっちゃうようなご時勢?なので、弱く感じるのは当然なのかな?


2014-1225-002.jpg
天魔をソロサポなんて、絶対に出来ないと思ってた


Ver2.4ではLv85が開放されて、またまたみんな強くなるので、いまは絶対無理!とか思ってるレンダーシアの強ボスなんかも、ソロサポでいけるようになっちゃうのかな?

まぁ、ひとりごとですね。 ^^;


2.4 ぽつりぽつり (ぷれぜんと)

画像だけ準備してほったらかしにしてあったので、ぽつりぽつり書いていきます。


2014-1225-003.jpg


いやいやいやいや、ちゃんと他の事しましたよ。 まぁ、行くには行ったんですけど。

それにしても、グランゼドーラ城門前に出来た勇者の石塔のおかげで、偽世界の馬屋にあるふんが、本当に拾いやすくなりました。


2014-1225-004.jpg


以前は、偽の方の馬屋に行こうとおもったら、姫様のバルコニーから王国入口に飛んで、外のちょっと離れた場所に有る勇者の石塔で偽世界に飛んで、またまた戻って王国の街中を走り抜け、城門を抜けてようやく到達でしたから、よほどふんに困ってる?ときしかやらなかったんですけど、こんどはお気楽に拾いにいけます。 日に2回位来たら、フレの畑に使って回ったとしても、そこそこ貯まっていく感じになりそうです。


さてさて、それは置いといて、プレゼントのお話し。

ログインすると、我が家のプラコンのロドリゲスがプレゼントをくれました。 厳選したというプレゼントの中身は「愛のマカロン」。多分これは、季節イベントに合わせてくれるプレゼントなんじゃないかな。 今回はクリスマスでしたね。


2014-1225-006.jpg


ロドリゲス君、もうひとつプレゼントを用意してくれていました。 コロシアムバーガーでした。 他のサブキャラがもらったものからするに、各駅の名物物産からランダムで選ばれているみたいです。 これって、ひょっとしたら週次位にもらえるのかも?


プレゼントと言うと、もうひとつ、サンタ店長からのプレゼントも届いていました。 今回いただけたのは大地の竜玉。 せらいね、サブ全て竜玉が来ていたので、後半クエを完了したキャラクターには、一律竜玉が配布されたみたいです。


2014-1225-006b.jpg


竜玉と言ったら、せらいねなんかには憧れのアクセサリーでした。 Lv50で真のグランゼドーラにたどり着いた時点でも、まだ持ってなかったはず。 初めてのガイア戦の時なんか、手のひらに汗びっしょりかいて、それでも現物は出ずに破片を集めてGETしたものなんですけど、今回のイベントで倉庫ハウスの管理人にまで行き渡ってしまいました。

うれしいのは確かなんですけど、なんかこう寂しさみたいなものを感じるのは私だけなのかな?


そうそう、「愛のマカロン」なんですけど、以前の記事(これ)に書いたとおり、スーパースターの転職クエなんかで、かなり重宝します。 サブキャラ等でこれからスーパースターの転職の予定がある方は、捨てずにとっておくとよいかもです。


2.4 ぽつりぽつり (れべるきゃっぷかいほう)

ほとんどの方が最初にやったんじゃないかな?と言うLv85開放クエ。 私も真っ先にしてきました。


2014-1225-005.jpg


後続組みかつのんびり屋の私ですから、まだまだレベル50台の職なんかも残っているし、特訓も終わっていないものがほとんどなんですけど、僧侶だけはレベル・特訓ともにカンストしていて、のびしろが無い状態だったので、今回のレベルキャップ開放はありがたいです。

クエもふたつのターゲットをそれぞれ一度倒すだけでよいと言うものでしたから、あっさり終わりました。 狩場の混雑も無いと言って良い位じゃないかなぁ?


さてさて、前回書いた記事の中で、「光導使ミーミと言う人物?の位置づけ」に興味があると書いたわけですが、クエを実施して良くわかりました。


2014-1225-007.jpg


今までお世話になっていた戦闘聖母様と同じく六聖陣のひとりである聖光教主様(今回初めて出てきた名前ですね)の元で奉仕している三人の光導使のうちのひとりだと言うことらしいです。 これはあくまでも予想ではありますけど、Lv100開放までは、この聖光教主様にお世話になるみたいです。

ちなみに、六聖陣は女神ルティアナの従者で、女神ルティアナはアストルティアの世界の創生主になります。 アストルティアの名前の由来も、おそらく「アスト・ルティアナ」みたいなところからきたんじゃないかなぁ?

あちこちのサブストーリーやらイベントで、少しずつ解明されて行ってるアストルティアの歴史や登場人物の関係なんですけど、まだまだ謎に包まれている部分が多いですよね~。 ゆっくり整理してみたいな。

2.4 ぽつりぽつり (おうけのめいきゅう)

王家の迷宮にも行ってきました。

今回のアップデートで王家の迷宮にかけられたものは(1)輝きの大臣(2)ゆめみの闇箱(3)ゆめみの化身かな。

輝きの右大臣・左大臣は、アナザーモードのファーストステージの手前の部屋にどんと2人雲巨人さんがいて、勇気の輝石3個で色々な魔法を掛けてくれます。 勇気の輝石を合計6個使って、両方から魔法を掛けてもらうこともできます。 かけてもらえる魔法は、経験値4倍・超早足・ゆめみの箱の出現数2倍・ゆめみ箱取得時の輝き消費量提言等々。 経験値アップや早足等、ファーストステージから発動するので、かなりお得ではありますね。

ゆめみの化身ですけど、アップデート情報ではギガントネイルみたいな魔物が写真にうつっていたので、ああいうのがでてくるのか!と思っていたんですけど、新たに「ゆめみの化身」と言うモンスターが追加されているわけではなくて、通常そのフロアにいる魔物が紫色のオーラをまとっている感じでした。 今現在はお宝レベル3くらいなので、まだゆめみの銅箱くらいしか落としてくれていません。 どのくらいのレベルから闇箱がでてくるんだろうね?


2014-1225-008.jpg


そして、その闇箱ですけど、アナザーモード13Fをクリアしたら、天箱と一緒に出現してきました。 どっちか片方が出るんだろうと思っていたので、ちょっとラッキーな気分です。


2014-1225-009.jpg


こりゃぁ8Fとかで遊んでいないで、毎回きちんと13Fをクリアするようにしたほうがいいのかなぁ? 8Fの砂漠、まず魔物を見逃す事がないし、ボスも1匹でお気に入りなんですけどね。



2.4 ぽつりぽつり (れもんくいず)

初日、「私、これ結構いけるんじゃない?」なぁ~んて思いながらレンドアのレモンハルト博士のところへ。


2014-1230-000.jpg


初戦の相手は・・・最初から最後まで通常攻撃のみでした。 ダメージも小さかったのであまり強い敵ではないことはわかりますが、流石に通常攻撃だけで当てるなんて無理でしょぉぉぉ!

答えはクリスタルハンドでした。 ぬぉぉぉ、せめて呪いでも発動してくれたらよかったのに! あ・・・呪いG100%の盾を装備していました・・・。


 教訓その1 : 耐性防御装備ははずしていこう・・・。


後日、相方のモッティと一緒にクイズに挑戦。

モッティの両手剣の通常攻撃一発で既にオレンジでした。 かなり弱い敵の様です。 んじゃ、ちょっくらスティックで殴ってみるか!とばかりに一発殴ったら・・・寝てしまいました。 そういえば、ベルトに「3%で眠り」みたいな効果付いてました。 その後、殴っても起きないままタイムオーバー。 スキルの発動は見られませんでした・・・。


2014-1230-001.jpg


 教訓その2 : マヒ・眠り等の追加効果のある装備ははずしていこう・・・。


でもこれ、なかなか面白くはありますね。 痛恨とか強ブレスとか、使われるとイヤなスキルは良く覚えていても、そうでないスキルってあまり記憶に残っていなくて、答えがでてから、ああ、そう言えばなんてのが結構ありました。 まだまだ修行が足りないみたいです。 ^^;

正解率、50%切ってるな、私・・・。 ><

マディアちゃんファンクラブを創設しました!

恋とかって、ある日突然始まるんですよね。 昨日まではただの何々さんだったのに、一夜明けたら特別な存在になったりするわけです。 で・・・


2014-1231-001.jpg


そんなわけで・・・


2014-1231-002.jpg


頼み込んでみたものの、カレヴァンさんもそう易々とウンとは言ってくれないわけで、とりあえずはファンクラブを作って我慢しておくことに決めました!


入会希望者随時受付中です! 今ならマディアちゃんの等身大抱き枕をプレゼント中!(大うそ)