メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ

討伐モンスターリストで驚いたこと

先日、すいぎんとうさんのところでちょっと話題?になっていたので、うちはどんなんだっけ?と討伐モンスターリストを開いてみたら・・・


2014-1005-001.jpg


1位はダントツのサウルスロードで、今尚急速に増加中なので、これはもう揺るがないと思うのですが、なんと! 6位にメタルスライムが入ってました! これにはビックリです。 しかも、倒すのに必死で見破っていないことも判明。 ^^;

メタルスライムのほとんどは魔法迷宮で倒したものでしょうけど、こうやって見ると、コインやらメタルフロアなんかで、けっこうな数のメタルスライムが出てるんですね。


でも、こんな風にあらためてリストを見てみると、レベリングしたころの事を思い出します。

たまねぎマンはオルフェア東の畑で、Lv30~40位の時に良く行きました。 何しろ畑1面の中に必ず出現するので、探し回る必要もなく、移動距離もほとんど無いので、短時間にかなりの数を討伐できます。 ドロップがうしのふんなので、家庭菜園の肥料が採れて一石二鳥な感じです。

ゴーレムは転職クエで行ったグレン領西にいる子達ですね。 Lv40~50位まで良く行きました。 あそこのゴーレムは転職クエ用に弱体化されていて、レベルの割に弱いのと、必ず1匹ずつしか戦闘状態にならないので、ペットのなつき度上げにも良く使用してました。 ただ、メタルブラザーズやはぐれメタルが一緒に出てきた場合、かなりの確率でゴーレム君が仁王立ちをするので、悔しい思いをすることもしばしばですね。

プヨンターゲットはオルッパ地下洞窟です。 Lv25~35位までの間、良く行きました。 この子達も必ず1匹ずつしか出てきません。 以前は業者さんのたまり場?だったのですが、ドラゴンゾンビが配置されてからはガラガラです。 近くをドラゴンゾンビ君がうろついているときは、流石にちょっと気になるのですが、ノンアクティブなので、こちらからぶつからない限りは心配ありません。

ジャガーメイジはジュレットの街からでてすぐの子達で、Lv18~25位まで、サポ無し単体で良く行きました。 この子達も必ずかがり火のあるところに出現するので、探す必要が無いのが良いですよね。


ドラクエ10始めて、そろそろ1年。 色んなところでレベリングしたよなぁ・・・。


と、いう事で、おしま~い。

ランプ錬金作業着

最初の頃は中の人が面白がって毎日依頼を引き受けてはランプ錬金のレベルを上げていた「ちかこ」なのですが、しばらく前からほったらかしにされたままでおりました。 でも、キャラクターのレベルが上がるにつれ、異状耐性の装備が必要になってくるので、最近また依頼等はしていないものの少しずつ出番が多くなって来ていました。

今現在、姉の「せらいね」からの下命がでているのが、ホーリー下のマヒG100%+眠りG60%。これが出来ると指輪で補っていたマヒ耐性が指輪抜きで100%になるので、ソサリやら他の耐性指輪が装備できるからって事らしい。

でも、なかなかうまくは出来ないので、多少赤字になるけど、バザーで売ったりしていたら・・・


2014-1005-002.jpg


評判がSS級まで上がってました。

と、言うわけで、ランプ錬金ギルドのマスターに報告して、ランプ錬金作業着上を貰ってきました。 以前にもらっていたものも含めて着て見るとこんな感じに。


2014-1005-003.jpg


アラビアンな感じがして、わりと良いかも。 あとはランプ錬金作業帽で全部そろうんだけど、帽子のデザインはこれ↓なので・・・


2014-1005-004.jpg


いらないな。

まだ色合わせとかしていないけど、「きじゅつしのぼうし」とあわせてみたらこんな感じに。


2014-1005-005.jpg


良いかもしれない。 ^^;

次に装備を揃えたら、これでドレスアップしようと思ってます。

え? 何が言いたいかって? まぁ、ちょっと自慢したいのかも。 w



そうそう、報酬は作業着の他に評判もあがるんだけど、SS級だと5,000ポイントもらえるので、こんなことに。


2014-1005-006.jpg


ちょっと驚いた。 ^^;


そんだけ~!


姫様、おちゃめ過ぎます・・・

背中あずけて良いのでしょうか・・・


2014-1010-001.jpg


ってか、なんで僧侶の後ろにいるのさ、姫様!


コインボス17連戦

最近はサブ達も含めたレベリングが忙しいのと、ちょっと調子が上がらない事もあって、すっかり更新サボリ気味です。 ネタもあるし、写真も山ほど撮ってはあるんですけどね~。 気力が不足してます。 ま、いつもの事なので、そのうち戻るでしょう。

さてさて、昨日のお話。 もう日付が変わりそうな時間帯、昨日の分の討伐を片付けて、今日の分のを買わなきゃ・・・などと思っていたところへ、フレのピズモさんから「ガイア行かない?」とのお誘いがありました。 私も姫様のところでもらったガイアカードが3枚あったので、それじゃぁ便乗させてもらって消化しちゃおうと言うことでご一緒させていただく事になりました。

メンバーはウサギさん(魔)、カルセールさん(パラ)、ピズモさん(僧)、そして私(賢)です。 数をこなすのつもりだったので、王道な構成になりました。 出だしちょっとだけバタバタしたところもありましたが、ほとんど危なげなく討伐進行です。

2014-1013-001.jpg


最初はガイアを5・6戦のつもりでいたのですが、なんと全て破片、しかも1個づつしかでません。 このままで終われるかぁ! と言うわけで、そのまま倉庫に入っている他のカードも消費しちゃう事に。


2014-1013-002.jpg


結局、アトラス・ベリアル・グラコスをやって、あわせてなんと16連戦。 グラコスからはバト・バト・僧・賢に切り替えてます。

結果は、眼甲が1個・チョ-カーが1個現物ででただけで、あとは全て破片でした。 う~ん。


時間も時間だし、軽めのコインボスだけにしようね! などと言っていたはずなのに、なんと最後にヒドラが出てきちゃいました。思わず「マジですかぁぁぁ!」と叫んだ私でありました。


2014-1013-003.jpg


しめて17連戦、2時間半か3時間位かな? 一応全勝です。 なんかもう「戦った!」って気分になれて、けっこう皆さん満足してたかも。 ^^;



それにしても、魔法メインな構成で行くと、自動撮影で撮られる写真に魔法のエフェクトがかなり幅をきかせて写っている場合が多いですよね~。 特にガイアみたいに後衛が前衛の真後ろ厳守で戦う場合はこれが顕著です。 したの写真もそのひとつ。 ガイア戦の時の自動撮影なんですが・・・すでにどのマップで何と戦っているかも分からない状態。


2014-1013-004.jpg



疲れたけど、楽しかった。 ^^;

今日のびっくり!

今朝INしたら・・・


2014-1018-001.jpg


うちのロドリゲスが空気椅子してました。


何かのバグなんだろうけど、びっくらこいた。


週末はボス三昧 & ちょっとシナリオ

金曜日の夜から日曜にかけては、色々な方々にお誘いを受けたりお誘いしたりで、ボス三昧な3日間でした。

ガイア・グラコス・バラモス・アトラス・ベリアル・バズズ辺りで、ヒドラ・悪霊なんかはやらなかったかな。

ボス戦と言うと、私の場合は僧侶で出ることがおおいんだけど、今回は魔や賢での参加も多くて、かなり楽しめました。


2014-1019-001.jpg

2014-1019-002.jpg

2014-1019-003.jpg

いったい何戦したんだろう? せらいねの分だけで約30戦。 サブで参加した分をあわせると、おそらく50戦位やった気がします。 おかげで倉庫の中がスッキリです。 フレの皆様方、有難うございました。


ミネアさんとはついぞ逢わずじまいでしたけど、トルネコさんには4回くらいあえたかも。


2014-1019-004.jpg


福の神コインは商品一覧に出てこなかったので、もっぱらはぐメタコインを買わせていただきました。 最近は超金欠なので、即バザー行きです。 でも、オーグリードの福引フィーバーがまだ続いているおかげで、はぐメタコインもちょっと安くなっちゃってるのが悔しいところです。


しばらくレベリングをメインにして遊んでいたのですが、ちょっとお休みしてシナリオも少し進めました。 さすがにレベリングとシナリオの両方をやるほど時間取れないものね。

今回はエテーネ編で、姫様とペガサスを引き合わせるところまで進めました。


2014-1019-005.jpg


この後は、色々厳しいといわれている絵画?戦なので、サポのみじゃぁきついのかなぁ。 とりあえず挑戦してみる予定です。

そうそう、この一連のクエ中に、どうやら某マイフレンド宛の手記を発見したので貼り付けておきます。 本棚まで調べていないと気が付かないからね! ^^;


2014-1019-006.jpg


にゃはは!


魔法の迷宮 初魔物軍団

最近はめっきり潜る回数が減ってしまった魔法の迷宮です。 なんか、やることが多くて、時間が足りません。 でも、かなりの割合で姫様と遊んだ時に貰うボスカードが原因の様な気もします。 カードが出る割合を減らしたと以前リッキーさんが言っていたと思うんだけど、まだまだ出過ぎな感じです。

そんなわけで、以前はボス討伐後の福引券が2枚だった時は3枚以上になるまで繰り返し潜っていたんだけど、最近では2枚でもそのまま拾ってサッサと出てきちゃったりしています。

さてさて、せらいね僧は特訓ポイントも含めてカンストしてしまっているので、最近では主に魔法使いか賢者で潜っています。 でも、今日は久々に僧で潜ってみたら・・・

ボス部屋に入ったらハヌマーン君が待っていました。 迷宮レベルが80前後でハヌマーン君がいたとしたら、もう軍団確定です。 果たして2か、3か? 等と思っていたら・・・


2014-1024-001.jpg


3でした。 で、この組み合わせはお初です。 単体ボスではバラモスゾンビ君とのみまだ逢えていないんですが、軍団系ではまだまだお目にかかっていない組み合わせが有るみたいですね~。 いくつかのパターンがあるのか、あるいはランダムに決まるのかは分からないんだけど、ランダムだとすると、2匹 or 3匹、並 or 強等、諸々考えると凄い組み合わせ数になるので、とてもじゃないけど全てのパターンに逢うのは不可能に近いですよね~。

でもでも、Lv80のPTだと、この3匹が出てきてもほとんどザコ扱い。 昔はお馬さんでも全滅してたことあるんだけどなぁ・・・。


キラーマシンはコサックシープの夢を見るか?

タイトルはパクリです。 ゴメンなさい。 原題は「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」と言うSFで、ハリソン・フォード主演で「ブレードランナー」と言う映画にもなっている作品ですね。

コサックシープというと、真のセレドット山道で、角笛を吹きながら2本足でヒョコヒョコ飛び跳ねているアレです。

2014-1024-002.jpg
想像図

う~ん…。 見たくないし、見て欲しくもないなぁ・・・これ・・・。



とまぁ、その話はおいておいて

我が家のきらまさ(キラーマシン)もおかげさまで40+6になり、もう実戦に投入しても十分活躍してくれそうになってます。 で、王家の迷宮デビューさせてみました。


2014-1024-003.jpg
記念写真 パシャリ!


使ってみた感想としては、まぁ、そこそこ使えるな!って感じですね。 攻撃力もそこそこ有りますし防御力も高めなので、魔物と接触したあと、戦闘はほっておいて白癬ギリギリまで先に進んじゃっても安心な感じです。 重量もそこそこ重いので、ズッシードをかけてやると大型の魔物とも相撲してくれます。 大型のボスは流石に押せませんけど、歩みを遅くする位は頑張ってくれるみたいです。


2014-1024-004.jpg


ただ・・・遅い! すばやさが200無い位なので、行動間隔がかなり長く感じます。 うちの姫様は行動が早くなるスキルをとらせているので、姫様と比較するのはちょっとかわいそうなんだけど、きらまさが1回行動している間に、姫様は3回攻撃しているような感じです。 さらにスキルのロックオン(攻撃力+会心率UP)なんかしていると、攻撃をする前に姫様が敵を倒しちゃっているなんてことが多々でした。

これ、あれかなぁ、追加スキルで「ちからアップ」をとるよりも、「すばやさアップ」を上げたほうがDPSが大きくなるのかもしれない。 後、ロックオンとかスタンアロー、ブラストビーム等々、使用スキルの選別もした方がいいのかもね。 何れにしても、ちょっと研究要みたいです。



以下(以上もだけど)、超どうでも良いはなし。

きらまさが我が家に来たとき(この記事)、色々なモーションを一式試してみたはずなんだけど、昨日マジマジと見ていたら・・・

武器をかかげるとかアイドルポーズなんかをやると、きらまさ君、矢を上に向けて打ち上げるんだけど、この矢、モーションを終了させると、ちゃんと上空から落ちてきて矢筒にもどるのね。


2014-1024-005.jpg

2014-1024-006.jpg


なかなかエコロジーなやつなんだなぁと、へんな感心しちゃいました。

あ、そんだけです、ごめんなさい。


バラモスの「魅了の舞」は「さそうおどり」だった!

最近は姫様のところでもらったり、SP福引でひいたりしたボスカードの消化に追われているのは先日書いた通りです。 で、金曜日はフレと前日から時間を決めておいてカード消化大会?をしてきました。

アトラス・ベリアル・バズズ・ガイアは、最悪プチまで落としてソロサポでサックリ消化しちゃうことも出来るので、今回は中身入りが4人揃う時にやってしまいたいヒドラ・グラコス・バラモス・悪霊がターゲットです。

今回集まったメンバーはカルセールさん・ピズモさん・ひとでなしさん・私でした。みなさんとっても上手です。

2014-1027-002.jpg
悪霊戦 個人的にはちょっと苦手かな ^^;


今、冒険者の広場が開けないので、全部で何戦したのかはわからないんだけど、けっこうな数をやった気がします。 このクラスのボスを連戦するとなると、流石に疲れて途中休憩を入れたりしてやっていました。

でも、みんな強くなったのね。 さして危ない状況になる事無く全勝しました。


ヒドラはまだ余裕が無くてスクリーンショットを撮るのが難しいんだけど、他の4種に関してはだいぶ余裕が出来てきて、戦闘中にスクリーンショットが撮れる(良いアングルを選択できる)様になってきたみたいです。 もっとも、悪霊の場合は、戦闘が始まっちゃうと3体同時に視野に収まってくれる位置取りをするのが難しいので、どうしても開戦直後になっちゃうんですけどね。 ^^;


で、タイトルの話はここから、かつほんの少しだけ・・・


2014-1027-001.jpg


上述の通りちょっと余裕が出来てきたので、戦闘中、ボスの上に表示されるスキルの吹き出しだけではなく、本体の動きまで見られるようになりました。 そのおかげで、バラモスの「魅惑の舞」の時のモーションもしっかり観察できました。 で・・・あの踊りはなんとプレイヤーのしぐさの「さそうおどり」でした! 両腕を上にあげてキュッキュッキュッキュと上下させるアレです。 なんかね、可愛くみえちゃった。 ^^;



寂しかったかい? (内輪ネタ)

家主が夜勤で不在のある住宅にて・・・


2014-1028-001.jpg


おほほほほほほ!