メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ

あなたは死なないわ・・・

今朝の話の続き?になるわけですが、たっつんさんがいきなり

 「僧侶でもその格好で!」
 「ムリムリムリムリムリムリ!」

わたしコスプレイヤーじゃないですから、そんなことするわけ無いじゃない・・・無いよね・・・無いのかなぁ・・・?

無くなかったです。


2014-0812-003.jpg


あぁぁ、やっちゃいました、やっちゃいました。

まぁ、今回もお古装備を使ったので、普通のホーリーは健在なのですが、これはこれでけっこう行けるかも? 王家の迷宮とか、これでも行けちゃいそうです。 今週分まだ残っているので、行ってみようかな・・・。


ああ、でも、あれですよね、僧侶でこの格好だと、このセリフは言ってみたくなりますよね? なるでしょ?


2014-0812-004.jpg



さて、もう一回釣りをしに行って、普通のアクアラングを補給してこないと・・・。


プチから現物!

ガガさんがグフ(勝手に命名)をグレードアップしたとの事なので、早速見に行って来ました。


2014-0813-001.jpg


おぉぉ、トサカはえてます、盾もカッコよくなってました。ムチバージョンも見せてもらいましたが、ドラクエの場合ムチと盾は同時に装備出来ないのが残念なところですよね。

ただ、私はそれほど詳しくないのですが、グフにも色んなバージョンがあって、ヒートロッドの他に盾と剣(ヒートソードとでも言うのかな?)とか、盾にガトリングガンみたいなヤツが付いた物とか色々有るのだそうで(くっそう、パパに自慢げに語られてしまった!)、わりとどんな装備の組み合わせでも良いみたいです。私は盾とヒートロッドの組み合わせと言う印象が強いんですけどね。

さて、最近流行の(何処で流行ってるんだ?)その場の乗りで迷宮に行っちゃうツアー、今日はガガさん(バト)、私(賢)、カルさん(僧)、ひとでなしさん(バト)で行ってきました。


2014-0813-002.jpg


ガイア→ベリアル→ガイア→ガイア→バズズとまわったんですけど、現物で竜玉とロザリオがポロリ。なんか変です。やっぱり私の命は短いのかもしれません。


後半、ひとでなしさんと入れ替わりにガガさんのお友達のはつゆきさんを迎えてのプチ戦です。メンバーはLv50~63でどう・旅・旅・パラ(私)で行きました。


2014-0813-003.jpg


プチバズズ→プチベリアルと回ったのですが、なんと! あの伝説は本当だった!


2014-0813-004.jpg
プチバズズから現物でました


出るとは聞いていたのですが、クジ運の悪い私の回で出るとは、何か変です。 裏が有るに違いありません! 最前線部隊との格差が大きくなりすぎたので、運営がドロップ率を上げたとか、運営の中に私に惚れちゃっている人がいて、ちょっとオマケしてくれてるとか、そんなのかもしれません。

それとも、もうすぐお星様になってしまう私への神様の慈悲? あぁ、やっぱ私ちんじゃうのか?

イヤイヤイヤイヤ、良い思いするとしたら、リアルの方でお願いします・・・。

[追記]
今回のプチバズズ戦、プチバズズ君、しっかりとザラキ使って来ました。前回タイマンで挑戦した時には一度も使って来ていないので、やはりザラキは範囲魔法として魔物のAIに組み込まれていて、範囲内に二人以上いないと使ってこないみたいです。

我が家の王家の迷宮

王家の迷宮、皆さんそれぞれのスタイルで楽しんでいるみたいですね。アンケートの結果を見ると連れて行くペットも千差万別みたいです。

うちも当初は↓こんな感じでやっていましたが、敵が複数匹出てくるとどうしても火力不足になります。まぁ、姫も育っていなかったと言うのも有るのでしょうけれどね。


2014-0814-001.jpg


で、最近では↓こんな感じで遊んでいます。剣は隼を持たせているんだけど、姫様の攻撃モーションはどう見てもフェンシングタイプなので、銀のレイピアを被せてあげました。もうチョット高級感のあるレイピアがいいんだけどね。


2014-0814-002.jpg


私はボス戦以外は槍、ボス戦ではスティックに持ち替えて戦っていますが、アナザー6階まではとりあえずこの構成で安定して戦えています。

ただ、うちの姫様はどうも一撃離脱方式で戦って、自分の攻撃が終わるとトットと私の後ろに戻ってきます。私僧侶なのに、私の後ろに下がるってどうなのよ? おかげで、なかなか良いスクリーンショットも撮らせて貰えずにいます。折角のデートなのになぁ。


2014-0814-003.jpg


ヤバイ時を想定して、作戦を「バッチリ」にしているのですが、「ガンガン」にしたら最前線で戦ってくれるかな?

今現在の姫様の動き方を見ていると、どうもヒーラーとして使ったほうが良さそうな感じがします。私がガチの前衛になって、姫様をヒーラーとして使う手もありそうなのですが、ボス戦ではスクルト2枚掛けするとかなり楽になるので、私がどうぐ、姫様ヒーラーと言うパターンもアリかなとも考えてます。

バトでも育ったら、バト・姫様・ホイミンのパターンにしても良いかもね。


それにしても、チキンな私は各階の第1層の宝箱、特に入口付近の宝箱は怖くてなかなか拾え無いでいます。3回くらいタイムアウトしちゃってるので、とにかく魔物を全部倒して、次の層での時間をMAXにすることが優先と言う感じかなぁ。でも、扉までたどり着いたら200秒近く余裕があったりして、あれ拾っておけばよかった!なんて思いをすることも多いですね。

みなさん、どんな感じでデートしてるのかな?


りっきーさん、これって不具合じゃないの?

夏イベントの第2段のクエストやってきました。


2014-0814-004.jpg


予想通りの展開と言うか、こうならざるを得ないだろうと言う感じでしたね。

まぁ、それは良いとして・・・、景品のハイビスカスですけど、せらいねの髪型で装備すると・・・


2014-0814-006.jpg


髪の毛が花の中に・・・これ、即不用品行きです。

他の髪型でも、きっとこう言うのあるんじゃないかなぁ? 明らかにこれって不具合なんじゃないのかしらん?

不具合といえば、このクエストがイベント後編からのスタートで有るにもかかわらず、前編からクエスト紹介リストにのっちゃってたのも不具合なんじゃないの? イベント告知で「後編から」とは書いてあるけど、それなら後編に入ってからリストにのるべきでしょ!? 前編始まった日に探しに行っちゃったよ。 ぷんぷんなのです。


さて、クエストで再びビーチに行ったついでに、サブの分のウエットスーツもいっこ余分に貰ってきて、せらいねとは色違いに仕上げてみました。うん、この色もなかなかいいね。


2014-0814-005.jpg


ああ、でも、アレですよ。これで5色揃えるとかは考えません。 絶対誰かしらそういうこと言う人がいると思うので、先にことわっておこう! さすがにコレのためにアカウント5個も作ったりしないよぉ。 w


このひと誰?

そう言えば、気になっている事がひとつ。 タイトル画面に出てくるこのひとって誰?


2014-0816-001.jpg


タイトルに出てくる位の人物ですから、けっこう大きな役割をはたす人物なのだと思うのですが、まだ出てきていないですよね?

Ver2.2のシナリオを進めていけば出てくるのかな?と思いきや、出てこなかった気がします。私が見落としているかなぁ? それとも、プレイヤー自身の象徴なのかしらん?

Ver2.3とかで出てくる人でしょうか?



そうそう、ついでにちょっと予想しちゃいましょう。


いちおう折っておきます。

続きを読む

ツケがまわってきたらしい・・・

このところコインボス戦で妙に現物が出るものだから、ひょっとしてクジ運上昇したのか! などと思っていたのですが、やっぱりそんな事は無かったみたいです。

福引券が200枚程貯まったので、一気にガラガラをまわしに行きました。 出だしから妙に緑やら白の玉まかり飛び出してきます。でもまぁ、200回もまわせば、そのうち3等位は当たるべ・・・等と思っていたら・・・


2014-0817-001.jpg


最高が6等のゴールドストーンで、26個でした・・・。 えっと・・・えっと・・・。


2014-0817-002.jpg


先般の幸運のツケが、しっかりまわってまいりました。

ああ、でも、これで交通事故にあってちんじゃうことは無くなったみたいです! 良かった良かった・・・って、よくなぁぁぁぁい!

涙涙の報告でありました。


ピラミッドやら王家の迷宮やら

ピカおやじさんに「ピラ4~6層やるけど、来ない?」とお誘いがあったので、行ってきました。

4層は78僧・80レン・80戦士・80僧(私)です。 2度目とは言え、来たことがある層は、やはりちょっと精神的に余裕がありますね。 腕前は相変わらずでは有るんですけど。

2014-0818-001.jpg


5層・6層は78僧・80レン・80バト・69魔戦(私)でチャレンジ。一度壊滅しちゃいましたが、それでも6層までクリア出来ました。

魔戦で私がしていた事と言えば、バイキ・ピオリム・MPパサーの他は、時々ギガスラ、タゲ来たら前衛さんが近くにいれば後ろに回りこんで後退りしたり、いなければメンバーを中心にクルクルまわって時間稼ぎすること位だったかな。 範囲フォースは持っているけど、どの敵にどのフォースを使えばよいのか分からずに、宝の持ち腐れだったかも。 どの職をするにも、勉強必要ですね。 で・・・


2014-0818-002.jpg


戦闘中の写真無かった・・・。 とりあえず今週分の4~6層は終わりました。 1~3層もやらないとな。



次は王家の迷宮。

福引のおかげで魔法水はタップリ有ります。もう惜しみなくつかっちゃうぞぉ! な感じで迷宮内に入ったのですが・・・。 ペット入れ替えるの忘れてました。

そんなわけでブタ君が今回のお供です。


2014-0818-003.jpg


ちょっと不安だったんだけど、心配すること無かったみたいです。 道中は例のプラグスーツもどき装備+槍で、最後のボス戦はマジメ装備に戻しての戦闘になりましたけど、ぶた君、けっこう頑張って戦ってくれて、危なげなく7階アナザーモードクリアです。

ちなみに、今ペット君に装備しているベルトがこれ。


2014-0818-004.jpg


+2で効果の数値もいまいちではあるのですが、なんだかブタ君の為に有るようなベルトだな・・・と、改めて思ってみたり。

今回は宝箱がMAP上に落ちていなくて、収穫が乏しい回でした。しかも休憩所に置いてあった宝箱も最高で銀。ちょっと寂しかったかな。 あと4回分残っているので、いいもの拾えるといいなぁ。


ルーラで頭をぶつけるシーン 他人からはどう見える?(1)

ドアを開けて外に出て、そのままルーラしたら頭を屋根にぶつけてしまったと言う経験をしたことの無いひとは、おそらくいないでしょう。 でもあのシーン、自分のカメラではぶつけた瞬間を見ることが出来ません。 では、他人からならどう見えるのか気になりませんか?

そんなことを真面目に考えているバカがひとりおりました・・・

そんなわけで、実験です。

場所は石積みがメモリかわりになるガートラント城下町の橋の下です。


2014-0820-001.jpg



2014-0820-002.jpg
いざ、実験開始です。


写真が縦長で記事全体が長くなってしまうので、折っておきます。

続きを読む

ルーラで頭をぶつけるシーン 他人からはどう見える?(2)

昨日の実験だけでは信憑性に欠けるので、今度は厚みの無い屋根(障害物)のある場所で再試験です。

場所はアズラン住宅村農村地区の橋です。


2014-0821-001.jpg
ここなら障害物を突き抜けた様子も分かりそうです


2014-0821-002.jpg
予想通り障害物を突き抜けて上空へ


2014-0821-003.jpg
障害物のある高さから落ちてきました。


どうやらルーラの飛び立つモーションは障害物の有無に関わらず同じものが使用されているみたいです。そして、障害物があった場合は、障害物の高さから落下してくるという事で間違いないみたいです。

だから何だ? いえ、そんだけです、ごめんなさい・・・


2014-0821-005.jpg
カメラマンは鬼でした・・・




それにつけても・・・バカだねぇ、この人たち・・・

続きを読む

「アンルシアの独り言」やら何やら

昨日、王家の迷宮に行った後で姫の部屋に入りなおしたら「アンルシアの独り言」イベントが発生しました。


2014-0824-001.jpg


このイベントの発生条件はまだ確定していないみたいで、皆さんクビをひねっているみたいです。あちこちの情報をまとめてみると…

 王家の迷宮の進み具合 → ×
 アンルシアのレベル → ×
 アンルシアの服装 → ×
 クエストの進捗状況 → ×
 初めて王家の迷宮に入ってからの日数 → ×

みたいです。 要するに分からないってことかな。 先々週には、もうイベント発生していたと言う方もおられるみたいでした。

私的予想だと、成否に関わらず王家の迷宮に潜った回数が30回を超過後に姫様の部屋に入った時なんじゃないかなぁ?とか考えているんだけど、単純にランダムと言う可能性もあるかもしれません。



それにつけても、アンルシア姫って、表情豊かですよね。困った顔とか、悩ましい顔とか、悲しげな顔とか、嬉しそうな顔とか。


2014-0824-003.jpg


こんな顔で「よろしくね!」とか言われたら、おもわず「ハイハイ!」とか言っちゃいます。 ^^;

それに比べて、プレイヤーのアバターの顔の表情の乏しいこと。 モーションの時にはけっこう色んな顔をするんだけど、ムービーの中では殆ど無表情で、まるで大根役者です。


2014-0824-005.jpg


唯一多彩な表情を見せたのが冥王城から脱出する時のムービーでしたけど、恐怖に怯えて逃げ回るシーンなので、笑い顔とか、悲しげな顔とか、嬉しそうな顔とか、そう言った系統の表情は見られてませんね。


2014-0824-004.jpg


で、この時の出来事がトラウマになって、2.2シナリオで出てくる「恐怖の象徴」として冥王が心に刻まれてしまったんじゃ無いかと私は思っています。


アンルシア姫様に関して、もうひとつうらやましいと思っているのが、指がそれぞれちゃんと動くところかな。 ドラクエ10の世界で唯一の存在なので、ポリゴンの数もフンダンに使えるからでしょうけど、この指の動きをプレイヤーアバターもできれば、ピースモーションでわざわざ変な手袋しないで済むんですけどねぇ。 仕方が無いとはいえ、ちょっとずるいぞアンルシア姫様!


更にひとつ言わせてもらうと、姫様だけきちんとしたヒール履いてます!


2014-0824-006.jpg


ゴシックブーツなんかも、多少かかとが付いてますけど、あれは「付いている」と言うより、土踏まずのあたりを削って、かかとが付いている様に見えるだけで、基本サンダルと同じなんですよね。 ちゃんとしたヒールを付けて、背の高さが変わってしまうと、歩いたり走ったり戦闘したりする時の動きに全て影響してしまうので、仕方がないといえば仕方が無いんですけどね。 逆に、姫様の靴は常にヒール付きってことになるのかな? (それほど高いヒールではないけどね)


そうそう、「アンルシアの独り言」は思いで映写機に出てきます。


2014-0824-002.jpg



今回はここまで。