メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ

Ver2.1シナリオ グランゼドーラ編

ちょっと更新をサボってしまいましたが、大丈夫です、生きてます!

なんだか記事を書き始めるとリアルで割り込みが入ってしまって、記事を更新する期を逸してしまったって感じかなぁ。コメントに関しても、あとでまとめてレスさせていただきます。


さて、Lv70ソロサポでVer2.1シナリオを行くシリーズも、いよいよ最終章です。Ver2.2で気持ち良く勇者姫さまとデートするためには、なんとかここをクリアしなくてはなりません!

と、言うわけで、いざ出陣です!

とは、言っても、このパートの前半はこま使いでした。賢者ルシェンダさま、人使いがうまいです・・・。


2014-0629-001.jpg


で、賢者ホーローさまのところへ行って来たり、王妃さまのお手伝いをしたのち、いよいよVer2.1のラスボスとの決戦です!

敵は王家の宝物庫にあり!と言うことで、海風の洞窟へと向かいます。途中、試練の門があるのですが、遠回りすれば回避できるという事で、サクッと遠回り・・・したのですが・・・ここのザコMOBの強いこと強いこと、今のレベルだと、もう通りたくない感じでした。

で、なんとか、王家の宝物庫に到着、いよいよ決戦です!とやっ!


2014-0629-002.jpg


はい、あっさり負けました。MPをほとんど使わないうちに壊滅です。扉のそとでチョット反省会?をして、再突入!

もちろん、今度は・・・いや、今度も?負けました。強いです、強すぎです。戦術とか、そんなことを考える間もなく終了しました。う~ん。



数日後、そう言えば、偽グランゼドール城には下の洞窟にぬける裏道があったよなぁ?と、思いついて調べたところ、真の方にもやっぱり有る模様。で、今回は裏道の開通をメインに据えて出かけました。

洞窟の中を大回りすると、また怖い子達に追い回されるので、今回は覚悟を決めて試練の門を通過しました。


2014-0629-003.jpg


なんだ、行けるじゃん!状態異常が厳しいので、最初にキラポンを配り終わるまでが苦労するのですが、一旦体勢が整ってしまえば、そう強い敵ではありませんでした。それでもまぁ、11分ほど掛かっちゃったわけですけど、Lv70でこの感じなら、Lv80まで行ったら余裕な感じかも知れないですね。


お城への裏道を開通後、折角ここまで来たのだからと、再度ラスボスに挑戦です!それなりに考えた構成なので、今回こそは勝つ!


2014-0629-004.jpg


はい、あっさり負けました!みなさんの期待を裏切らない私です!エッヘン! TT


2014-0629-005.jpg


でも、今回は前回と違って、3分くらいは戦えました!子分の名前ひとつ黄色く出来なかったのですけど、ほんの少しだけ前進です!

でもね、これ、Lv70だと、チト勝てないかも知れないですね。もう2・3度トライして糸口が掴めなかったら、Lv80で再挑戦と言う事になるかと思います。

くやしいなぁ・・・。


チョット隠します。

続きを読む

Lv70 ソロサポ強ボス

魔族のしもべ達ともうチョット戦えるようにするには! そうだ! 修行をしよう!

と、言うことで、強ボスに挑戦してみました。

魔族のしもべは3匹なので、とりあえずウルベア魔神兵強あたりからやってみるか! という事で、ガタラに行って(銀行にお金を預けてから)、いざウルベア遺跡へ!

今回は70スティック僧侶(自分),サポ70ツメ武闘×2,サポ69弓賢者で挑戦です!


2014-0630-001.jpg


ん~んと、なんかこの日はサポ君達も含めて、みんな寝不足だったみたいで、部屋に入って間もなくみんな寝てしまいました。いやぁ、健康管理、大事ですよね~! あはは、あはははは。

いつかリベンジします!


いきなり3匹相手は、ちょっとキツイかなという事で、一匹だけ出てくる暴君バサグランデ強君のところに行ってみました。今回の構成も前回と同じく70スティック僧侶(自分),サポ70ツメ武闘×2,サポ69弓賢者です。


2014-0630-002.jpg


肉入りが僧侶だと、サポ君達の位置取りのコントロールが出来ないので、どうしてもかたまって範囲攻撃の餌食になっちゃうわけですが、そこは流石にLv70、なんとか生き残ってくれます。Lv50だったら、あそこで自分以外全員死亡になっちゃうところなんですけどね。

ちょっと時間が掛かって17分程の戦闘になりましたが勝利です。オーブ貰って来ました。


で、次なる標的は!


そうねぇ、3匹出てくるものの子分がメチャ弱の怪虫アラグネ強君のところに行ってみました。子分はわりとあっさり退治できるので実質1匹みたいなものです。

で、今回は範囲攻撃が出来るメンバーと言うこともあって魔法攻撃パターンにしてみました。構成は70スティック僧侶(自分),サポ69杖賢者,サポ69杖魔法,サポ69弓賢者です。私以外Lv69なのはLv70に良い子がいなかっただけです。尚、杖賢者さんはイオラ仕様の子を選んであります。


2014-0630-003.jpg


わりと安定して倒せました。壁役のキャラがいないので、クモ君を足止め出来ないのがつらいところでしたが、約8分程で勝利です。またまたオーブいただいてきました。

けっこう行けるみたいです。


次は、そうだなぁ、姉妹辺りに挑戦かなぁ。


Lv70の段階で、Ver1.5までに実装された強ボスとは、勝てる勝てないに関わらず一式手合わせしてもらおうと思っているのですが、特訓モードでレベルが上がらない様にとめている僧君の特訓ポイントが、既に3400を超えてしまったので、このまま止めておくともったいないオバケが出てきちゃいそうです。

そんなわけで、続きは他の職で・・・と言う事になるかもしれません。


今更ながらの七夕イベントの話

既に終わってしまった七夕イベントですが、しっかりと楽しませていただきました!

「おりりん」と「ひこりん」のどうしようもないラブラブには呆れるばかりなのですが、まぁ、良いんじゃないでしょうかね。^^;


2014-0628-003.jpg


昨年の七夕イベントの頃は、まだWindows版が無かったので参加していなかったのですが、大体似たようなものだったのかな?

さて、今回のイベント、職人さんが大活躍するイベントでした。どうせ参加するなら、全部自前で揃えてみようということで、我が家の職人フル稼働で一式揃えました。検証用のアカウントにいる道具職人と料理職人もキッズタイムを使って緊急招集(運営さん、お金払ってなくてごめんなさい!)しちゃいました。


2014-0628-002.jpg
相棒のモッティと一緒にクエストクリアです


ちかこたちの分もそろえたのですが、その時撮った写真がこれ。なんだか若い頃を思い出して、こんなセリフ着けてみました。


2014-0628-001.jpg
こんな感じじゃ無かったです?


あ、若い頃とか書きましたけど、私はまだ二十歳なので、ほんのチョット前のことですよ。本当です! ウソなんてついてません!


あ、ちょっとのど渇いたな。お茶を入れてきてから続きを書こう。


「どっこいしょっと・・・」


え?


ゲフンゲフン! で、まぁ、後半なのですが、浴衣やらジンベエもしっかりと交換させていただきました。ドラキーの浴衣、お気に入りの一品になりそうです。

昨年使われた各種レシピも販売されていたので、こっちのほうも一式作ってみました。作ったからには飾りつけするわけなんですが・・・


2014-0701-001.jpg
こう言うものの飾りつけに関しては、センス無いわ、私・・・。


理系脳な人間としては、どうしても左右対称にしたくなっちゃうわけで、結果上のようなゴタラゴタラした飾り付けになっちゃいました。なんだかなぁ・・・って感じです。


こんな写真も撮れたので、最後にペタリ!


2014-0701-002.jpg





7/10版 福引結果報告

まだ書かなくてはいけない記事が幾つもたまってるのですが、とりあえずこれは旬なうちが良いだろうということで、順番飛ばしでの記事になります。


お知らせに出ていたグラコス君が景品として出る福引が解禁となりました。

なるべく人が少ない時間帯・場所でやったほうが良い結果が出ると言うジンクスに従いまして、朝5時過ぎに起床、グレン住宅街の誰も来そうもない丁目の案内係の所に行って、いざ勝負です!


2014-0710-001.jpg


この日の為に貯め込んでいた福引券がおよそ200枚。狙うは一等のグラコスコインです! いかなくじ運の悪い私でも、200回もまわせば間違って1枚くらい出るんじゃないかなぁ・・・と思いつつ、勢い良く飛び出して来る白やら緑の玉を眺めていると・・・お、いつもと跳ね方が違う玉が出てきました! おぉぉ!


2014-0710-002.jpg


さらに、ひとつ緑の玉を挟んでふたつ目のグラコスコインも出てきました。乱数の山の部分に、うまく乗っちゃったみたいです。やったね!

その後も、白や緑の玉を数えるのもいやになるくらい見たわけではあるのですが、全部引き終わった時の結果は以下の通り。


2014-0710-003.jpg
魔法水は99個以上になってあぶれた分のみ表示されてます


結構頑張れたみたいです。やったね!

ゲットしたグラコスコインは「ゲームの最前線を行くヘビーユーザー様のお役にたって来なさい!」と言いつつ、バザーのその時点での最安値でサクっと売ってしまいました。相場の上下とかが読めるひとだと、もっと良い売り時・値段が設定出きるのでしょうけど、私はその辺の能力がとんとないので、売れるときに売っちゃうパターンでやってます。
それでも、手数料やら何やらを差し引いても、2個で55万G↑にはなったので、まぁ、いいんじゃないでしょうか。

そうそう、SP福引券ですけど、冒険者の広場の情報と見比べながらみてみると、最初から郵便箱がいっぱいで送れなかった方が2名、途中でいっぱいになっちゃった人が3名いました。後半の3名様、郵便受けを満杯にしちゃった犯人は私です。ごめんなさい。

でも、こういう事があると、ドラクエTVとかで話題になっていた郵便受けの問題が、他人事ではないと思うようになりました。



で、フレから宿屋協会経由で送られてきたり、今回自分でもらったSP福引もついでにやってきちゃったのですけど、既にあった分と今回貰った分をあわせると、倉庫がこんな感じになってます。


2014-0710-004.jpg


フレのみなさま、お時間有るときに付き合って下さいませ。


と、いう事で、今回の報告はおしまいです!


Lv70ソロサポでピラ1・2層

Lv70のうちにやっておきたかった事のひとつがソロサポでのピラミッド1・2層のクリアです。Lv70で止めている僧侶の特訓ポイントがあと30程で現時点でのMAXの3500になってしまうので、もったいないお化けが出る前に、意を決して?ピラに行って来ました。

前回は敵の攻撃力上昇補助スキルを消すのに賢者を選んだのですが、どうしても火力不足になってしまっていました。そこで、今回はやいばくだきが出来る戦士さまで上昇した敵の攻撃力を中和させる戦法で臨んでみました。

今回の構成は70スティック僧侶(自分),サポ70斧戦士,サポ70斧レン,サポ70杖魔戦です。それぞれの選定条件・理由は以下のような感じ。

[HP/MP]
これはもう高いほど良いわけですが、今回はHP:400以上、MP:150以上を目安としました。Lv70ともなると、オバケみたいなステータスの子がごろごろしているので、コレに関しては探すのにさして苦労はしませんでした。

[のろいガード]
前回、結構呪いで動けないパターンがあったので、出来ればついている人を・・・と思ったんですけど、流石にこれは難しかったですね。呪いG100%だったのは魔戦さん位でした。

[戦士さん]
条件:やいばくだき有り・斧無双アリ
条件を満たしていない人の方が少なかったかも。 ^^;

[レンジャーさん]
条件:ポルカ有り・斧無双有り
ポルカが出てくれると、かなり戦局が楽になるので必殺ありの子を条件にしました。いざと言うときのザオ・ベホイミなんかも期待要因のひとつです。
これも条件満たしていない人の方が少なくて、結局のところHP/MPの方の条件での選抜になりました。

[魔戦士さん]
条件:フォース範囲化有り・杖スキルMP+100有り
フォースが全員に配られるとかなり攻撃力が上がるはずなので、魔戦士のスキルはフォース範囲化以上としました。杖スキルに関しては、MPパサーもして欲しいのでMP+100以上にしました。祝福の杖によるHP回復支援も期待値のうちです。


作戦は戦士さん・レンジャーさん:ガンガン,魔戦士さん:バッチリ,自分:いのちだいじに!かな。 ^^;



さて、まずは第1層です。前回はここであっさり全滅したのですが・・・。


2014-0711-002.jpg


行けました行けました、逝かずに行けました。

通常のソロサポでのボス戦だと、メンバーが1ケ所に集まるのは禁忌に近い感じなのですが、ピラの場合は斧無双の範囲に全員が入るように、できるだけ集まって戦う戦法になりました。
火力高めのメンバーだったので、次の湧きが始まる前に前グループを殲滅できていたので、補助魔法・キラポン・聖女なども十分配れて、かなり楽勝な感じでした。
約6分で終了です。やったぁ!



次は第2層です。メンバー・作戦は1層と同じです。敵の攻撃特性が分からないので全滅覚悟で飛び込んでみました。


2014-0711-001.jpg


勝てました勝てました。最後の最後にあわや全滅!な場面もあったのですけど。

どうやら2層は痛恨とおたけびが要注意スキルだなと感じました。ボスのエレフ君の攻撃パターンって、迷宮のライオン君そのものの様な感じをうけたんだけど、どうなんだろ?

2層では、次の湧きが始まった段階で、まだ1・2匹前段階の敵が残っている感じでした。中身入りで、斧無双の位置取りを工夫してくれれば、Lv70でも1層と変らないくらい余裕が有るんじゃないかなぁ・・・と言うのが感想かな。力押しで勝てるのは、この層までなのかもしれません。


3層は、同じメンバーで挑戦だけしてみようと思ってますが、とりあえずやりたいと思っていたところまではやれたので、満足してます。にゃはは!


さて、お宝なんですが…

ピラクエストの初回特典は必ず現物が出るということなので、今回も迷宮の宝箱よろしく中身だけ確認して、クエのクリアはフレを誘って全員肉入りでやろうと思っていたのですが・・・なんと、棺をあけただけでアイテムゲットしちゃうのですね。大失敗です。仕方ないのでヤヨイさんに鑑定してもらって、ブローチいただいてきました。


2014-0711-003.jpg


ピラの景品のブローチのなかで、バステトのブローチが良いほうなのかどうなのかも実のところ良く分かっていないのですけど、これでとりあえずアクセ欄が全て埋まりました。うれしいね! ^^


Lv50縛りソロ・サポ・ペットでプチベリアル

新しく追加されたプチボスセット、迷宮でボステロされても何とか勝てちゃう相手だったりします。んじゃ、いっちょ、ソロサポでやってみんべぇ!と言うわけで、プチベリアルのコインを持って港町レンドアのドロシーちゃんのところに行ってきました。


2014-0713-001.jpg


今回の構成メンバーは、Lv50槍パラ(自分),ペットLv41+3ねこまどう,サポLv50杖賢者,サポLv50スティック僧侶です。なんとなく、全部自前(サブ)を寄せ集めた構成になってます。


2014-0713-002.jpg


サブの強さ的には、まぁ、中の上くらいかな? 酒場で選りすぐれば、もっとスペックの高いキャラが雇えると思います。ねこまどうはまだ育成途中なので、ねこまほう:40,メラの心得:40,MPアップ:3でした。


さて、戦闘開始です。


2014-0713-003.jpg


私(パラ)は、開戦早々ヘビーチャージ、あとは魔結界と心頭滅却を2枚ずつ張ってからは、ただただ押すだけ。攻撃はサポ達にまかせて、怒り状態になったときだけロストアタックする感じです。
押し切れるものかどうか不安ではあったのですが大丈夫でした。重さだけで抑えておく事は出来なかったのですけど、押していればじわじわと後退させられる感じです。今現在のステータス・装備は一番最後に載せておきますが、どうせ攻撃はロストアタックだけなので、盾とハンマーでも持たせておいたほうが重さが稼げて良かったかも。
やいばのよろい辺りを着ているのなら、もっと楽かもしれないですね。

私以外に関しては、ログをみると・・・

僧侶は祈り・天使の後は、ホイミ・ベホイミを唱えてるだけだった模様。おいおい、スクルトくらい唱えてくれよ…。

賢者は神秘のあとはドルクマのみ。プチベリアルが怒り状態になったときはロストアタックに来ていました。ごめん、それ私の仕事だ・・・。

ねこまどうは魔力覚醒のあとはメラゾーマ連発のみでした。

かくして・・・


2014-0713-004b.jpg


あっけなかったです。自慢にも成らないくらいでした。自分を含め、もっと低スペックでも勝てそうな感じです。多少乱戦覚悟なら、前衛の重さもいらないかもです。

でもまぁ、あまり人と関わるのがにがてで、もっぱらひとりで遊んでいる方でもボス戦が楽しめそうでした。


お宝はと言うと・・・


2014-0713-005.jpg


まぁ、こんなもんでしょう。はずれは聖水3コとかですが、現物が出たという話も聞いているので、やってみて損は無いんじゃないかな。


最後に、何かの参考になるかも知れないので、今回のステータス・装備を載せておきます。


2014-0713-006.jpg


コロシアムとか行かないので、晒しちゃってもあまり困りません。 ^^;

サブ子のVer2.0クリア

このところちょっとリアルがゴタゴタしていて精神的余裕がなかったので、ブログの更新をサボっておりました。で、昨日は久々にたっぷりと時間がとれたので、Ver2.2後期が来る前にやっておきたかったサブ子のVer2.0シナリオのクリアをしてきました。


メインのせらいねが頑張っちゃっているので最近は出番がほとんど無く、迷宮に福引券だけを拾いに行く毎日だったサブ子なのですが、討伐クエでMP補給用としてせらいねに付き合わされているうちに魔戦士がLv70になっちゃいました。

Lv70あればソロサポでシナリオクリアできんべや・・・という事で、中断していたシナリオクリアを急遽再開することにした次第です。


今回のメンバーはこんな感じ。せらいねもサポとして参加です。メンバーがかたまりにくい遠隔攻撃型の構成にしてみました。


2014-0720-001.jpg


せらいねがLv50でシナリオに挑戦した時の経験を生かしてのメンバー構成ではあったのですが、さすがにLv70です。構成メンバーを途中で入れ替える事無く最後まで一気に進められました。何と言っても、大きい魔法を一撃喰らった位では死なないので難易度は前回とくらべて急落した感じです。


[メルサディ編]

メルサディのシナリオは、サポ子がLv50のうちにクリア済みなので、今回は無しです。悪魔の右手だけはフレに手伝ってもらっていました。


[セレド編]

リンジャの塔の試練の門の手前までは、やはりLv50のうちに進めておいたので、今回は試練の門のビッグモーモン君からのスタートとなりました。


2014-0720-002.jpg


ん~、あっさりとクリア。魔人エンラージャ戦でもメンバーが分散している為、エンラージャもマヒャデドスをほとんど使って来ません。打撃メインのエンラージャは恐るるに足らずで、怖いのはムッチーノ化されたときの同士討ちだったのですが、さしたる支障も無く撃破出来ました。


[アラハギーロ編]

試練の門の密林の狩人・守人も、メンバーが分散しているので範囲魔法の発動率が激減。さらに、全員のHPが350↑だと1発バギムーチョ・マヒャデドスを喰らったところで瀕死になるほどのダメージにならないのでかなり余裕な感じでした。


2014-0720-003.jpg


ベムルド戦も、さしたる苦労も無く撃破です。前回あれだけ苦労したのがウソの様に感じました。レベルの差って、ここまで戦闘を楽にしちゃうのですね~。ビックリ!


[グランゼドーラ編]

このパートでの試練の門はふたつ。ひとつ目がアイスゴーレム+ミステリーピラーのいるゼドラ洞なのですが、わりとあっさりクリア。前回挑戦したときもあまりきつくなかったですからね~。ただ、今回のボス戦のなかで、魔勇者アンルシア戦を除くと、唯一MP補給を途中で行った戦いになりました。ミステリーピラー君のふしぎな踊りは、サポ君達には避けきれないみたいです。


2014-0720-005.jpg


前回は遠回りしてパスした海風の洞窟の試練の門も、今回はちゃんと通過して来ました。まぁ、何度かダンスしましたけど、こちらも難なくクリアです。


2014-0720-004.jpg


絶望の巨像戦では盾+片手剣モードで対戦。完全会心ガードをかけた後は、ギガデインや忘却の光等は詠唱と同時に距離をおき、あとは片手剣スキルのミラクルソード(攻撃すると相手にダメージを与えるとともに自分のダメージも回復する)でペチペチ殴って戦いました。楽勝過ぎ?w

創生の邪洞の子分3人も、あまり苦労する事無く撃破出来ました。マホカンタ作戦は使えないのですが、その分メンバーが分散することで範囲魔法の発動回数も減らせましたし、なにより前回よりもHPが100以上大きくなっているので、1発喰らったくらいでは瀕死にならないので、かなり安心感がありました。

魔勇者アンルシア編は、さすがにちょっとてこずりましたけど、それでも3戦あわせて30分以内だったんじゃないかな。


2014-0720-006.jpg


魔結界×2が効いているつもりで、自分にジゴデインのターゲットが来たときに遠くに離れながら「ボーナスタ~イム」とか思っていたら、凍てつく波動で消されていてアボ~ンしちゃったりとか言った失敗はあったのですけど、回復陣が蘇生で時間を食ってしまうパターンがかなり減って、賢者も時々攻撃に参加していました。


と、言うわけで、およそ半日で、シナリオ一気にクリア出来ちゃいました。魔法の小瓶はけっこう消費したけど、聖水・葉っぱに関しては予想の1/3以下の使用率でした。これ、Lv80とかで挑戦したら、もっと楽にかんじるのかもね~。



さて、夜になってからは、いつものメンバーと合流出来たので、導きの香水付きアトラス・バズズ・ベリアル連戦をしてきました。構成メンバーはアズランのマイタケ君セレクトです。トンデモ構成になるかも・・・と思いきや、わりとまとも・・・と言うか、理想系に近い構成に。わたしはレンジャーでした。


2014-0720-007.jpg


HPの関係なのか、プレイヤースキルの問題なのか、私は時々寝転んだりしてましたけど、わりと安定して全勝です。最後に強アトラスと戦って気持ち良く全滅して閉幕となりました。最終的に何戦したんだろう? 7戦くらいかな?

必ず勝てる構成を選んで・・・ではなくて、こういうロシアンルーレット風のボス戦も楽しいよね。^^


ってことで、今回はおしまいです。


最近フレになっていただいた皆様のお話とか、クエのお手伝いした事とか、温泉行った話とか、書きたい事はたくさんあるんだけど、もうちょっとリアルが落ち着くまでお預けかも。


タイマン プチバズズ!

先日きちのすけさんに「プチ位タイマンで出来るでしょ!」と言ったところ、何を勘違いしたのかサポ連れで言って来たもよう。私は「タイマン」で行けと言ったのにな!

しかしながら、他人に「タイマンで行け」といいながら、自分では挑戦しないと言うのは儀に悖ると言うもの。丁度SP福引でプチバズズのカードがGETできたので、Lv71僧侶で挑戦することにしました(御託を並べてるけど、要するにやってみたかっただけ・・・)。

例によってレンドア北のドロシーちゃんのところへ。


2014-0722-001.jpg


経過報告に入る前に、事前準備したものはと言うと・・・

まず、ツメに振っていたスキルポイントを借りて、格闘を100にしてばくれつけんを使えるようにしました。攻撃はもうコレだけです。

戦闘スキル・じゅもんをプチバズズ戦用に構築。内容は以下のような感じです。天使に関しては掛けても生き返った後に立て直すことは出来ないと思われるので入れてません。


バトル時とくぎバトル時じゅもん
 聖なる祈り
 マホトラのころも
 ばくれつけん
 魔結界
 心頭滅却
 ホイミ
 ベホイム
 スカラ




装備は普段使っているものをそのまま使いました(封印・即死・眠りガード入ってます)。

と、いう事で、いざ勝負です!


2014-0722-002.jpg


最初のうちはどう言う攻撃パターンで来るのか分からなかったので、聖なる祈り、マホトラのころも、スカラ、魔結界、心頭滅却をかけながら様子をみてみました。どうやらプチバズズ君の攻撃パターンは打撃、ツインクロー、凍える吹雪、バギクロス、ザラキの様です。攻略サイトにはマホトーンやイオラ、ラリホーも使うと書いてあったのですが、今回は使ってきませんでした。

ダメージの方を見てみると、打撃・凍える吹雪、バギクロスが60~90ダメージ、ツインクローで180ダメージ程。やはり怖いのはツインクローみたいです。

魔結界や心頭滅却をかけていると、攻撃する暇がほとんど無くなってしまうので、スカラだけ2枚掛けして、殴る時間にまわすことにしました。


2014-0722-003.jpg


最終的なこちらの攻撃パターンは、ばくれつけん・ばくれつけん・ベホイムの繰り返しで、補助魔法が切れそうな場合はばくれつけんの代わりに唱える感じになります。ベホイムに関しては、プチバズズの2回目の攻撃タイミングにあわせて唱えます(ちょっと待ち時間がある時もあります)。プチバズズがザラキを唱えてきた場合はボーナスタイムで、攻撃を3回行えました。

で・・・


2014-0722-004.jpg


ちょっと時間掛かりすぎですね。まぁ、初回なので良しとしましょう(もうやらないけどね!^^;)

今回はLv42の装備でしたが、これをもう少し上の装備にすれば打撃系のダメージが減らせると思います。それから、心頭滅却・魔結界の代わりに装備にブレス耐性・魔法耐性のついたものを使用すれば更に楽になるかも。

そうそう、今回はバトル時とくぎにロストアタックを入れていなかったのですが、これはあったほうが良いみたいです。怒り状態でのツインクローは、ちょっと危なかったです。


お宝のほうはと言うと・・・


2014-0722-005.jpg


こんなもんかな、と言うより、破片が出ただけ当たりかもしれないですね。


タイマン プチアトラス!

プチバズズに続いて、プチアトラスにもLv71僧侶で挑戦して来ました。

2014-0722-006.jpg

プチアトラス用に構築した戦闘スキル・じゅもんは以下の通り。


バトル時とくぎバトル時じゅもん
 聖なる祈り
 会心完全ガード
 マホトラのころも
 ばくれつけん
 ロストアタック
 ホイミ
 ベホイム
 スカラ




装備等に関してはプチバズズ戦と同じです。


2014-0722-007.jpg


例によって最初はプチアトラス君の攻撃パターンの見定めです。攻略サイトに書いてあるとおり、打撃、大地の怒り、痛恨だけでした。


2014-0722-008.jpg


こちらの攻撃パターンは、結局前回と同じで、ベホイムでHPを満タンにしてから、2回目の攻撃を受けたときに再びベホイムが唱えられるようにタイミングをとりながら、ばくれつけん(または補助魔法)を繰り出していく感じです。

最初のうち、大地の怒りが出てくると少し逃げていたのですが、ご本家よりもかなり弱体化されているので、転びガードさえ付いていれば通常の打撃と同じと考えて良いみたいです。動くと回復のタイミングがとりにくくなるので、そのまま動かずに受け止めちゃうことにしました。

何も言わずに棍棒を大きく振り上げたときは痛恨がくるので、会心完全ガードが効いていればボーナスタイムです。攻撃を1回増やせました。

今回はロストアタックをバトル時とくぎリストに加えておいたのですが、一度も怒られませんでした。 なんでかな? プチアトラスって怒らないんだっけ?


そんなこんなで・・・


2014-0722-009.jpg


う~ん、やっぱりちょっと時間が掛かりすぎですね~。僧侶のばくれつけんじゃ、あまりにもショボすぎるのかなぁ?


お宝の方はと言うと


2014-0722-010.jpg


まぁ、当たりなんでしょうね。現物を拾うのは、やっぱりかなりの運が必要みたいです。


残るはプチベリアルなのですが、カードが手元に無いし、格闘スキルも消してスキルポイントをツメに返してしまったので、挑戦するにしても先の事になりそうです。メンドウだからやらない・・・かも?


プライベートコンシェルジュの注意点!

Ver2.2後期が導入されました! パチパチパチパチ!

早速ながら、新しく導入された変更点めぐりをしています。

さて、その中のプライベートコンシェルジュなのですが、早速雇ってみました。一応リストに載っている中で、一番のイケメンを選んだりしたわけですが・・・

このコンシェルジュ君、いつ声をかけられても良いように、常に私を目で追いかけてくれます。


2014-0724-001.jpg

2014-0724-002.jpg


えっと・・・イケメンやとったの失敗だったか!


寝顔を見られたく無かったら、コンシェルジュ君の位置と向きに気をつけましょう・・・


2014-0724-003.jpg



真面目な話を期待していた方・・・ごめんなさい・・・