メニュー
最新記事
最新コメント
著作権等について
特に記載の無いスクリーンショットに関してはスクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有しています
Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
検索フォーム
最新トラックバック
アクセスカウンター

月別アーカイブ
RSSリンクの表示
自己紹介

せらいね

良く使っている攻略サイト
お友達のサイト
DQX関連HP/blog等
お客さんホイホイ
あまり真面目にやるつもり無いけど、間違って足を踏み入れちゃう人もいるかも?と思っての設置です。




にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村


やさしい方は踏んでやって下さい。

どこから来てくれたかな?
前にやってたゲームのブログ



このブログについて…かな?

前回遊んでいたオンラインゲームをやめる時、「もうオンラインゲームからは卒業だ!ゲームのブログも作らない!」などと言って、2年ほどオンラインゲームから離れていたのですが、「ドラゴンクエストがWindowsでも遊べるようになった」と聞いて、ついつい始めてしまいました。どうやら自制心足りないみたいです。

以前のブログでは、かなり攻略っぽい記事も書いたりしていましたが、このブログでは特に役にもたたないことを気ままにポチポチ書いて行こうと思っています。ドラクエⅩはプレイヤーの数が莫大で、それに伴い攻略サイトも山ほどありますから、いまさら私程度のプレイヤーが書く事なんて無いとも言えるんですけど。

まぁ、そんなこんなで役立つ情報とかまったくないのですが、宜しければたまに覗きに来てやって下さい。

サポのみボス戦メモについて

クエスト中に出てくるボスモンスターと本人+サポート仲間のみで戦った時の対戦記録です。

私自身の対戦記録&サブキャラを育てる時の備忘録位の感覚で書いてます。
でも、ひょっとしてゲームを始めたばかりの人に何らかの参考になってくれれば・・・とも考えている次第です。そう言うかたが、ここを見に来てくれるとは思え無いのではありますが。


変なこだわりから、「クエストは配信時点での上限レベルかつサポのみでやりたい」と考えているので、そんな感じの対戦記事になっています。ひとり遊びでも、けっこう色々できるんですよね!


現時点では不定期日記にまぎれて順不同に並んでいますが、暇を見てインデックスっぽいものを作成する予定でいます。

今日の悪戯書きについて

たまたま撮ったSSにセリフを書き込んで遊んでるだけの記事です。

特段面白いわけでも役に立つわけでもありませ~ん!

内容は嘘八百なので、けっして「そうだったのか!」とか言って信じないで下さいませ。

不定期日記について

その日にあった出来事などを気まぐれに書いているだけの記事です。

みんなと撮ったSSに関しては、一緒に遊んだ記録でもあるので、特に「名前出すのイヤだ!」と言う人以外は、名前を表示したままのSSを使用しています。


読んでいただいて「ドラクエⅩを楽しんでるな、コイツ!」とか思っていただければ大成功なのだと思います。

外伝クエストのボス戦 索引

初期村
[レーン] 少女探偵ルベカちゃん(Q161-165)
 Q161 古代つちわらし → データ取り忘れ
 Q163 ボーンプリズナー → ボス戦と言う程でも無かったので割愛
 Q165 波怨竜
[ツルクス] 遠い約束(Q189-193)
 Q193 呪縛の魔獣
[ランガーオ] ランガーオ村の王者(Q194-198)
 Q198 復讐鬼ガガイ
[アグラニ] 賢者の杖は かく語りき(Q201-205)
 Q204 魔獣ビュブロス
 Q205 レオン・ビュブロ
[プクレット] 笑いの祭典!(Q206-210)
 ボス戦無し

最初の街
[グレン] なげきの妖剣士(Q82-83)
 Q85 水竜ギルギッシュ
 Q86 妖剣士オーレン
[ガタラ] 動きだした時間(Q87-91)
 Q90 魔鳥の頭目
 Q91 スカラベーダー
[ジュレット] ゆるしてほしいのニャ(Q110-114)
 Q113 サードンの手下 → ボス戦と言う程でも無かったので割愛
 Q114 ヒポポ・サードン
[アズラン] 人形たちのラグナロク(Q115-119)
 Q115 怪鳥クワット
 Q119 怒りのプスゴン
[オルフェア] 愉快なオルフェアっ子たち(Q156-160)
 記事
 Q160 呪いの影

王都
[ガートラント] ガズバランの牙(Q211-215)
 記事
 Q213 魔人スピンドル
 Q214 魔人兵士
 Q215 魔人ゼクセン
[カミハルムイ] 暗黒大樹の守り人(Q227-231)
 記事
 Q227 やみわらし
 Q230 ましょううお
 Q231 魔瘴竜
[メギトリス] 栄光に隠された闇(Q232-236)
 記事
 Q232 下級亡霊剣士
 Q233 上級亡霊剣士
 Q236 パルカラス亡霊王
[ヴェリナード] それは誰がために(Q247-251)
 記事
 Q248 封印の守り手たち
 Q251 証人ラディスオー
[ドルワーム] ある孤児が見た空(Q252-256)
 記事
 Q255 天魔クァバルナ

Q115 怪鳥クワット

42槍パラ(自分),サポ50スティック僧侶,サポ50弓賢者,サポ50弓どうで挑戦です。


2014-0504-001.jpg


怪鳥クワットはかなり軽いので、開口一番パラで押し込みます。ヘビーチャージを掛けておけば、そのまま攻撃したりしても押さえつけて置けました。

パラ以外の攻撃要員が全員遠隔攻撃なので、イオナズンやブレスでパラがダメージを受けただけで他のパーティーメンバーは無傷でした。

壁役のHPが高めで、他メンバーもそこそこ装備が整っていれば、Lv40台前半でも楽勝かも?


Q193 呪縛の魔獣

50弓魔戦(自分),サポ50弓どう,サポ50弓賢者,サポ50スティック僧侶で挑戦です。

攻撃力とともに防御力がかなり高いということなので、バイキルトが掛けられる魔戦士を選択しました。


2014-0504-002.jpg



魔戦士は即死/マヒガードともに100%にしてあります。マヒに関しては、他のボスと同様に、PTメンバーがかたまっていなければほとんどブレス攻撃はしてこないので、サポが一箇所に固まらないように動いて回避。結果、だれもマヒ状態にはなりませんでした。

今回の構成でも楽勝とは言わないまでも、そこそこ安定して勝てた感じです。




Q119 怒りのプスゴン

42槍パラ(自分),サポ50弓どう,サポ50弓賢者,サポ50スティック僧侶で挑戦。


2014-0504-003.jpg


ひょっとしたら押せないかしら?と思ってパラを選んだのですが、ヘビーチャージ/ズッシードを掛けても押せませんでした。ぐるぐるメガネをかけて魅了の抵抗力をあげてみたのですが、やっぱり魅了されました。><

もっと苦戦することを覚悟していたのですが、コロシアム関連の修正とともに入った(と、思ってるんだけど、違うかな?)サポのトラップ回避能力のおかげで、いちご爆弾による被害がかなり減少。さらに、たまたま連れて行ったどうぐ使い君はトラップジャマーまで発動してくれて大助かり。まぁ、プスゴン君にダメージは与えられなかったのですが。

結果はわりと余裕で終了。サポを使用しての難易度は、かなり下がったのかもしれないですね。

すいさんが無理やり…

ログインして、お花の手入れ(今日は収穫だった)を終えたところですいぎんとうさんから討伐のお誘いをうけました。ふたつ返事で同行して、ガートランドのサウルス討伐です。レベル的に自分でだけでは出来ないので、大助かり。

そのあと家に戻ったところで、突然貸衣装券を渡されて無理やり女子高生制服姿にさせられました…。「中身の人の歳を考えろ!」とか言われそうなのと、本人も多少恥ずかしい気がするので、ずっと借りずにいたのですが、ほんと無理やり、無理やり着させられました。


2014-0505-001.jpg
立ちポーズ変えたり、いろんなモーション試してみたり
本人もノリノリだったのはナイショです


すいぎんとう「ピアスは校則違反です!」
せらいね「ピアスは校則違反とかいわれそう」


と同時に発言して、ふたりで大笑いしてましたとサ!

妖精の世界も大変らしい

ちょっと前に撮ったSSなのですが・・・。

2014-0505-002.jpg


実はブラック企業だった!?(ウソです、ウソです)

